- それで昨夜はうわの空のまま何かしら飲んでお腹たぷたぷになった後、急にお腹が空いてきてたまたま目についたお店でラーメン食べて宿に戻ってそのままコテッと寝落ちしました。浅い眠りの切れ切れについさっき聴いてきたばかりの音や声や振動が混ざり合ってて、寝てるのか起きてるのかよく分からなかった。
- 覚醒したのは朝の5時。サウナ2セットのち歯を磨き、ここらでようやく頭が正気に戻ってきたので灯りを消して1時間ほど仮眠をとるなど。呼吸を整えて眠るのは大事、とても大事。そんなこんなでJアラート絡みのあれこれは丸ごとすっ飛ばしました。これもまた非日常だわ。
- チェックアウト後、宿を出てすぐの猿田彦で朝の水出しアイスコーヒーを。雑味がなくてすっきりしてて、朝にぴったりのおいしさでした。ここの系列、最近アクアイグニスにも入ったしコーヒー以外のところにやたらと力を入れてる印象だったんですけど、こんなふうに小ぢんまりとしたお店もあるのね…と小さく驚きつつ後で調べてみたらところ、どうやらここが本店だそうで。へええ!慣れた口調でオーダーを済ませ「行ってらっしゃい」の挨拶を背にスッと去ってく常連さんの多いお店でした。かっこいい。
- ウェブからの申し込みはできない仕様になっていた(単にわたしがちゃんと調べきれてなかっただけかも)ヱビスビール記念館見学、現地に赴いてみたところ運よく当日初回に空きがありすべりこみで参加。コロナ禍対応により見学内容に一部変更があるとのことで設立〜現在までのざっくりとした説明のみではあったものの、心地よい声色のガイドを堪能した上で完璧なコンディションのヱビス&琥珀ヱビスを試飲できるコースがワンコインとは実に太っ腹。来月からは改修工事のため一時休館するそうですが、醸造所を備えた新施設としてリニューアルされた暁にはまたぜひ再訪したいです。
- 当然2杯じゃ飲み足りるはずもなく、終了後は流れるようにお隣のテイスティングサロンへ。1枚400円のコインをあらかじめ専用機(現金のみ)で買い求め、コイン1枚をビール 1杯と交換するシステムです。おつまみはコイン2枚のスモーク3種盛りと1枚のポテサラ、ビールはちょうど販売開始になったばかりのウィンターボックと今月限定のビアカクテル、アールグレイマジックを選びました。
- ビアカクテルのベースは定番ヱビス・琥珀ヱビス・プレミアムブラック・プレミアムエールの4種から選べるとのことでしたが、どれがいいのかさっぱり分からずスタッフさんに「どれがおすすめですか?」と尋ねてみたところ「うーん、僕ならブラックですね」と悩みながらもきっぱり仰ってくださったので「じゃあそれを」とオーダーしました。大正解。アールグレイとぶどうの香りが黒ビールの甘さにぴったり〜!こういうのもたまにはいいな。その後の話はまた別途。