almost everyday.

its a matter of taste, yeah

automobiliste night 1st race-----2003.01.31Fri

すごくすごく、楽しみにしておりました。初生Hi-5であります。以下、その感想など。

今回は新レーベル「オトモビリスト」の設立記念イベントということで、対バンにレーベルメイト(←こんな呼び方しちゃっていいのかしら)のdeepsea drive machine(以下、ddm)が名乗りをあげていました。で、オープニングはこちらから。

ステージの向こうで突如パーカッションの音が聞こえたため「もしや、いきなりHi-5?」と焦りつつ身を乗り出すとするする幕が上がり、そこに現れたのは4人組。ドラムセットは無人のまま、中央で身体をくねらせながら首から下げたタイコを叩くお方にまず目をうばわれました。両サイドにひとりずつギター、中央後方にはウッドベースのちっちゃいバージョンみたいなの(なんて言うんだろうな、あの楽器)。

先に発売されたスプリットシングルを聴く限り、その名の通りひんやりクールなバンドなのかなぁと思いましたが意外にかなりロッキンな演奏。かっこよかったです、ベースのひとがとても。すごくワイルドな弾き方してました。それと向かって右側のギターのひと、ものすごく気持ちよさそうなステキな表情だったなぁ。今にもいっちゃいそうに見えました。どうでもいいようなことですが、その方は清志郎さんと純くん(北の国から)に似てるなあと思います。失礼なこと言ってごめんなさい。またライブ見たいです。

ddmの演奏に聴き入ってる間、ちょっと暑くなったのでもう1枚脱いでこようかなーと思い後方のロッカーをちらりと見やったら、本当にすぐ斜め後ろ(推定距離2m)にHi-5の3人がいたので思わず腰ぬかしそうになりました。ああびっくりした。

ところで、この新宿MARZという会場。自分は今回はじめて足を踏み入れたのですが、なかなかおもしろい構造をしてます。まず、入口が地下1階。ここにロッカーやらバーカウンター等があり、さらにその下の地下2階がステージおよびフロアになっているのですが。酒を買ってくるりと後ろを向いてすぐ、数歩すすめばすぐに下の様子が覗き込めるといういかした造りをしています。そういうわけで、ddmも合間のDJも上からのんびりゆらゆら楽しめました。特にDJ、次に何がかかるかすぐに分かるってのが嬉しいです。DJさんがDISCO-SOUND-FEEDBACK-OKのシングルを手にしたのを目ざとく見つけ、同行していたおともだちに「ごめん次、Hi-5かかるっぽいから下行くわ」と告げていそいそスピーカー付近へ。流れたのはスギウラムのリミクスでした。おお、音いいなぁ。気持ちいいです。うんうん。

しばしの後、Hi-5登場。ごめんなさいね、踊るっつうか暴れるのに夢中でどんなだったかよく覚えてないや。とりあえず、間違いなく演奏した(はずの)曲を列挙しときます。

・DISCO-SOUND-FEEDBACK-OK
・ability
・song.5
・Oh Yeah! Sunday Morning
・DRIVE & RIDE
・JENNY
・ORANGE
・cool stuff
・Wonder in Wonder Time
・ACTION BOOGIE

・・・他にもまだ、あるなあ。わかんないや。当日あの場にいらした方、もしも記憶が定かでしたら(そしてここを見てもらえたら)ぜひ詳細を教えてください。いかんなあ、ほんっと記憶飛んでますよ。ちゃんと憶えておきたかったのに。くうぅ。

とりあえず、武田さんの声は音源そのまんまでした。うれしかった。音の方はもっともっと爆音でごりごり押してくるのかと思ったけれど、どちらかと言えばシンセの音を中央に据えてるような感じ。そのせいか初期の音源に顕著なシャープさよりも、のびやかなメロディや電子音の浮遊感がフィーチャーされてるなあという印象を受けました。いや、たった3人であの音圧を出してるってのはやっぱり凄いと思います。ここらへんが上手くがっちりかみ合えば、ほんとに唯一無比の存在になってしまうんじゃないかしら、という気がするのだけどいかがなものでしょう。

ところで。客層、女の子が多かったなぁ。今回はじめてじっくり3人のお顔を拝見したのですが、それも無理からぬことだなぁと深く納得してしまいました。だって、格好いいんだもの。そして甘い声なんだもの。どうりで踊りやすいと思ったよ(※『かわいい女の子は、踊りはするけど暴れはしない』というのが持論)。どうかこのグッドメロディと甘やかな声を保ちつつ、猛々しい男子どもをも虜にする音源ならびにステージが実現しますように。また見に来ます。楽しかったよ、ありがとうございました。

最後にひとつ。Hi-5のライブ前にかかったコンプレックスのビーマイベイベーremixが、とても気になってます。終演後バフアウトの人によっぽど訊こうと思ったのだけど、なんだか忙しそうだったので自粛しました。あれ、ほしい!すごくすごく。

thanks:オトモビリストスタッフさん / ヨシダさん<<後日追加>>

Hi-5さんオフィシャルHPにて、正式なセットリストが掲載されたので転記しておきます。

01. ability
02. DISCO-SOUND-FEEDBACK-OK
03. Song.5
04. Oh Yeah! Sunday Morning
05. DRIVE&RIDE
06. BLAZE
07. JENNY
08. Wonder in Wonder Time
09. the park
10. ORANGE
11. MUSIC RE-START

12. ACTION BOOGIE
13. cool stuff