almost everyday.

its a matter of taste, yeah

新発見

きのう無印の駐車場から車を出そうとしたとき、偶然気がつきました。わたしの車のバック音とHi-5"headrock"のBPMはまったくもって完璧に一緒です。市内にお住まいの方はご存知かと思いますが(地元限定ネタでごめんなさい)この駐車場は車の出し入れが非常に困難で、目の前の道路へバックで突っ込んでいくまで5分弱を要することもあり、特に急いでいない時でもやきもきさせられるわけです。が、そのときたまたま聴いていたHi-5のおかげ(?)でやたら可笑しくなってしまい、バック誘導から助手席へ戻ってきた相方には「え?何笑ってんの?」と訝しがられる始末。いや、笑いますって。あのまぬけな「ぷぴー、ぷぴー」って音がたまたま聴いてた曲にガッチリはまってしまうなんて。たまらん。ははは。
そういえば、Hi-5のe.p.およびシングルは何気に名盤ぞろいです。前述の"headrock"が収録されてる"SHORT RANGE e.p."は最初に聴いたとき「なんか地味だな」と思ったものの、後からじわじわ効いてきました。今となってはいちばんよく聴いてるかもしれません。個人的にはベック・ミーツ・ズボンズという一見ミスマッチな組み合わせがすばらしい"ACTION BOOGIE"を特に愛聴してます。あ、今のところは相変わらず新譜ばっかり聴いてるんですが。ライブ見たいな。

ここからようやく今日の話。目を覚ましたら、カーテンの向こうには輝く太陽が浮かんでおりました。いやっほー。喜びいさんで洗濯に励みましたよ。セーターもズボンもタオルケットもぜんぶ洗いました。ああ、すっきり。いい気分です。風が強いのもかまわずベランダにばしばし干してそのまま掃除に専念していたら、あやうくタオルケットが落下する寸前でした。かなりスリリングな気分を満喫、よかったとりあえず落ちてなくて。砂まじりの生乾きタオルケットをふたたび洗濯機へ押し込むところを想像しただけで、何だか眩暈をもよおしそうです。くらくらする。

お昼すぎ、休日テニスを終えてきた相方と合流。福岡マラソンのラストを見届けたあとで外出、近所の本屋まで。鍋もののバリエーションを増やしたいなぁ、と思い料理本コーナーをうろついいていたらレタスクラブの別冊ムックを発見しました。お目当ての鍋特集、それに水餃子の皮のつくりかたまで!うれしくてつい買ってしまいました。それに酒井順子さんの新刊文庫「入れたり出したり」も併せて購入。読むのが楽しみです。わーい。

帰宅後、サッカー中継に合わせて早めの入浴。きょうはあせも・しっしんに良いというクレイ重曹きき湯を投入しました。この入浴剤、匂いがあまりきつくないのがいい感じです。しゅわしゅわ気泡が出てくるあたりはバブの小粒バージョン、という感じ。昨年の今頃はエモリカにはまっていたのですが、今年はこれに決めようかしら。というのも自分、冬になると手足が乾燥→ひりひりするのです。長時間外を歩くと、膝の内側あたりが悶絶するほどかゆくなります。ウレパールローションじゃ足りなーい。というわけで入浴時にも何らかの対策を講じようと思うわけです。他にも何か、ナイス入浴剤をご存知の方がいらっしゃいましたらご一報ください。よろしくお願いします。

本日のお夕飯はカツオのたたきとアジのお刺身、それに豆腐となめこのお味噌汁。ご飯には昨夜の残りのとろろをかけました。カツオがうまーい。たたきはあんまり火を通さず、さっと焼き色をつけるくらいの方が好きです。レアレア。生っぽいの大好き。うふふ。明日も休みだ、はりきって寝ます。おやすみなさい。