almost everyday.

its a matter of taste, yeah

早朝のリアルミステリー

明け方、短い夢を見ました。まったく知らない相手に傘を借りる、という夢です。雨の中をずぶ濡れになりながら歩いていると、線路の向こう側からやってきた背の高いひとが無言で傘を差しだしてくれました。お礼を言って名を尋ねると、相手は「イワヤと言います。イワヤアラト」と名乗って小さく笑った、ように見えました。たったそれだけの夢。テレビの電源が切れるみたいに唐突に目を覚ますと、その名前だけがあまりにも鮮明に記憶に刻み込まれているのに気付いてしばらく頭がぼんやりしてしまいました。顔も声も思い出せない、まず第一に見覚えがない、しかし名前は間違いなくイワヤアラト。そういう名前を本や新聞で見たことはないし、ましてそういう知り合いがいたこともありません。誰なんだろう。わたしの夢には色も味も匂いも感触もあるけれど、まったく知らない固有名詞が出てくるのはさすがにレアです。すこし怖い。

今朝、玄米を炊きました。白米に玄米を混ぜ込んで炊いたことはあったけれど、100パーセント玄米はこれが初めてです。匂いにすこし癖があるものの、ふっくら炊けたおかげであまり気になりませんでした。それに何より、腹もちするのが素敵です。わたしは普段、机に向かって働いてるとだいたい11時頃に空腹感が訪れるのですが今日はそれもなかったもんなぁ。しっかり噛んで食べるせいかしら。付け加えるならお腹の調子もとてもいいです。うれしい。

お昼まえ、携帯電話にメールが1件。友人が赤子を授かったそうです。予定日は11月上旬とのこと、いよいよ自分内ベビーブームが勢いを増してきました。現在わたしの周囲にいる妊婦、実に6名。職場にふたり、家族にひとり、友人にふたり、友人の嫁にひとり。既に出産を終えたひとを含めれば2ケタに達してしまいます。こんなにおめでた続きなのは初めてですよ。すごいなぁ。夕方には休暇中の後輩くんよりメール。明日の出張の集合時間がわからないので要項内容をメールしてくれませんか?とのこと。隣の部署で他人の机をごそごそやるのはさすがに勇気が要りますね、ちょっとだけ。ふはー。・・・こんな感じで、ここのところはかなり気を許されっぱなしです。もしも自分に弟がいたらこんな感じかもしれない、と思うのはこれがたぶん二人めのはず。楽しいことは楽しいですよ、いちおう。いいのか悪いのか。

買い物へ寄ってから帰宅、19時すぎには相方とごはん。本日のお夕飯はチキンカレーです。皮をかりっと焼いてから水を加えたのがよかったのか、お肉がとろんとやわらかく煮えました。新玉ねぎをこれでもかと入れたおかげで、初日ながらとろみもばっちりです。定番メニューがうまくできるとちょっと嬉しくなりますね。わーい。付け合わせはしらす干しのサラダとごぼうの炒め和え、デザートにカットフルーツ。売り場の甘い匂いに抗えずつい買ってきてしまいました。グレープフルーツ2色、ぶどう、パイン、キウイ、オレンジ、どれも甘くて美味です。満腹ゆえかそのまますぐに就寝コース、しあわせだなぁ。おやすみなさい。