almost everyday.

its a matter of taste, yeah

5年めで気付くことじゃない 

昨夜22時前に眠ったくせに、ばっちり寝坊してしまいました。目覚まし時計の音は聞こえてたはずなんだけど、鳥のさえずる声ではっと我に返ったら既に起床予定時刻より1時間経過。ぎゃー!!というわけで、普段の朝のしたくを1.3倍速くらいでしゃかしゃかしゃかしゃかこなしてどうにか出勤できました。とは言っても、ごはんはあらかじめ炊いてあったものを温めるだけだしお弁当のおかずも保存してあったものだけでどうにか間に合ったし、いろんな意味で昨日の自分の肩を「グッジョブ!」と叩いてあげたい気持ちになりました。それにこのところ、鍋で玄米を炊くのにはまっているので滅多に炊飯器を使わなくなりつつあるのです。そんなこんなでしばらく白いごはんを食べてないような気がするけれど、特に苦になっていない自分に少々驚いたり。ある一説によれば、現代人の肥満の主な原因は「精製された穀物の摂りすぎ」なのだそうですよ。へえー。

午後、頼まれ仕事で車の誘導。陽射しも穏やかな秋の昼下がり、続々とやってくるマダムたちをぴかぴか光る赤い棒で次々にさばくのはなかなか心休まるひとときです。時には全力でダッシュして軽く息切らしたり、腹の底から声出して「バック、バーック、はいオッケーでーす!」とか言ってみたり。・・・やはり、自分にはこういう仕事の方が向いてるんじゃなかろうか。机に向かって数字とにらめっこしたりぱたぱたキーボード叩いたり、とかそういう細やかな気配りを要する作業は誰か他のもっと慎重なひとに任せておいた方がいいんじゃないのか。と、今さらながらに自分の中の疑問が再浮上してきてしまいました。次はもっと足で稼ぐ仕事がしたいなぁと思います。わずか1時間足らずでこんなに深いことを考えるとは思わなかった。どうなるんだろう。

ドットエフアールのミュージックバッグは現在も引き続き愛用中。なのですが唯一の懸念事項であるところの蓋部分マジックテープが、きのう美術館へ行ったときにひどくうるさく感じられてしまいました。静かな場所だと開閉時の音がいかにも際立つし、やはりどう考えてもエレガントではないよなぁ。と考えた結果、思い切ってマジックテープを全て剥がしてしまうことに。もともと蓋部分が大くて安定感があるのでぺらぺらめくれて困るということもなく、使い心地はすこぶる良いです。何でもっと早くこうしなかったんだろう?ああすっきり。

自分のことではないのだけれど、なんていうかこう、恋愛ってのは常に「のめり込んでいない側の手に委ねられている」のだなぁ。と思いました。自分たちの関係に対して客観的な視点を多く持っていられれば、それだけ優しくも残酷にもなれるし甘えることも甘えさせることもできるのだなぁ、と。むずかしいです。うちの子がそういう複雑なかけひきを必要としない性質だったことに感謝したい気分ですよ。それではおやすみなさい。