almost everyday.

its a matter of taste, yeah

むかしむかしのはなし

・鳴かぬなら鳴くまで待とうほととぎす
・鳴かぬなら殺してしまえほととぎす
・鳴かぬなら鳴かせてみようほととぎす

「この3つを並べれば、お前たちはきっと『織田はなんて残酷なヤツなんだ』と思うだろう。だけど、一度よく考えてみるといい。織田が寺やなんかをばんばん焼いて、それでも何の祟りもないってことを証明して以来、日本の政治に宗教が深く介入することはなくなったんだ」

とは、かつての恩師(世界史の先生。日本史ではなく)の弁。日本において政治と宗教が切り離された事実が果たしていいことなのか悪いことなのか、自分には分かりかねますが「ものごとは複数の視点から見てみないとわからない」「すべての結論には長所も短所もある」といったことを皮膚感覚として理解したのは、このときが初めてだったように思います。・・・というようなことをついさっき、ひさしぶりに何となく思い出しました。だからどうしたって話ではありますが、あらためて。生きていく上で必要な智恵として。

夕方、仕事を早めに切り上げて友人とごはん会。しこたま食べて大いに喋ってきました。たのしかった。来月は飲みに行こうね。おやすみなさい。