almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2009年第10回・さいきん買ったタフディスク

67.GOODY TWO SHOES / Adam Ant
68.I Bet You Look Good on the Dancefloor / Arctic Monkeys
仙台市内某所にて、いずれも@250円。アダムアントは小沢健二「ダイスを転がせ」のネタ元(というかアレンジ含めほぼ一緒)ってことでかねてから欲しいなーと思ってたんですが、ここへ来てようやく手に入れることができました。わあい!アークティックモンキーズはアルバム持ってるんですが、かつて初めて試聴したのがこの盤でして。そのとき、カップリングのインスト曲がえらい格好よかった記憶が不意にあたまをよぎったので購入。わたし、アークティックモンキーズなら断然ファーストが好きです。
I Bet You Look Good on the DanGoody Two Shoes




69.BOSSA NOVA SWAP MEET / Atomic Swing
70.Winchester Cathedral / Clinic
自宅近くの漁場にて、いずれも@250円。アトミック・スウィング、なつかしいー。高校受験の頃から数年間、勉強の合間によくラジオを聴いてたんですが、そこでかかった「ソウル・フリー」ていう曲がめちゃくちゃ格好よくてスピーカーの前で悶えたもんでした。クリニックは神経症的なのにどこかポップ、ていう危うい感じがとても好きです。へろへろでやさぐれてるけど、何気にリズム隊は歌心あるよなーなんて。そんなことない?
Winchester Cathedralボサノヴァ・スワップ・ミート




71.You Are Blue, So Am I / Bonnie Pink
72.OPEN UP* The Best of Goshima Yoshiko / 五島良子
73.MUSIC FOR AN ACCELERSTED CULTURE / HADOUKEN!
74.backgroundmusiceasylistening / Moools
75.「雨上がり、空の色」 / SUPER EGG MACHINE
通勤路沿いの価格破壊なお店にて、なんと5枚で100円。壊れてる。ボニーさんはジャケットの深い青に惹かれて買いました。ボニーさんと言えばまず真っ先に思い出すのは「卒論を書くためにパソコン購入→ブラインドタッチを完璧にマスターしてからおもむろに執筆にとりかかる」「デビュー前、レニー・クラヴィッツのライブで踊りまくっていたら終演後楽屋に招かれた」という格好よすぎるエピソードです。クレバーでしかもノリがいい、だなんてそんなの奇跡のミューズじゃないか。と思います個人的には。五島さん、いい声ですね。ケミカル兄弟にとってのベス・オートン、それが電気にとっての五島良子。という安直な解釈も許されていいんじゃないかという気がしてくるくらい、胸のすくよな歌声です。Lovin' Youのカバーとかもう素晴らしい。ハドーケン!はただただ楽しいです。ゲーセンのピコピコ音をトラックに見立てて生きのいい若いのがラップしてる、ていう印象。深夜の高速道路で聴いたらきっと眠気も撃退できそう。モールス、これ既に持ってる音源なのですがたぶん初回盤?の特殊ジャケットだったもんで思わず購入。なにこれ、布?初めて見たよ。と思ったら案の定画像が出ませんでした。スーパーエッグマシーン、なつかしい!というわけで充実の5枚でした。今年はこれでそろそろ年納めかしら?
雨上がり、空の色Music for an Accelerated CultureThe Best of Goshima Yoshiko/Open upYou Are Blue,So Am I