almost everyday.

its a matter of taste, yeah

光はライターの光

写真:だんだん日が長くなってきましたね。うれしい。
アラバキの日割。小谷さんとソウルセットと髭が初日。わあい!そしてそして、一度は生で聴いてみたかったmonobrightも初日!やったー。アラバキは毎年どちらか1日だけ参加することにしておりまして*1、今年は開催アナウンス当初から「行くなら1日め!」と決めていたのでよろこびもひとしおであります。第3弾発表は15日、心して待たねば。
そうそう。monobrightで思い出しました。北海道つながりでサカナクションこれ、どこかで聴いたことあるなーと思ったらAメロがmonobrightの「旅立ちと少年」ぽいような。どっちも他に元ネタがあるのかもしれませんが詳細は不明。それはそれで別にいいけど、サカナクションのPVはいつも格好いいですね。このひとたちのつくる曲は映像付きだと訴求力が格段に増すなあ、と思います。音だけ先に聴いたとしたら「何これ?」って困惑してしまいそうな2'23"あたりの転調も、これだと実にすんなり入ってくる。音だけで納得させてくれたらきっともっと凄いことになるんだろうけど、それはたぶん求めすぎだという気もします。
それからもうひとつ、転調後すぐの「光はライターの光」という歌詞の唐突さと鮮やかさからは何となく「キャンディーの色は赤。」という漫画のタイトルを連想させられました。藍色と赤、受ける印象はだいぶ違うけどいずれも刺激はかなり強め。自分の中では。おやすみなさい。

*1:限られた時間で完全燃焼、と言えば聞こえはいいが単に体力が持たないだけです