almost everyday.

its a matter of taste, yeah

寒い冬にダッフルコート着た君と

  • 野暮用にて本日休業。幸い用事は昼すぎくらいにやりおおせたので、そろそろほとぼりが冷めてきた(はずの)セールを覗いて回るなど。
  • というのも。年末に首を痛めた理由についてあれからずっと考えていたのですが、それっていうのはもしかすると「コートが重すぎるせい」に他ならないんじゃないか?という気がしてきたんです。
  • いま着ているのは2シーズン前に買ったモッズコートで、着脱可能なファーと厚手のライナーがついています。このライナー、購入当時はふかふかで軽くて柔らかかったのですが、震災以後しばらくの間着たきり雀だったばかりか行く先々で寝具代わりにせざるを得ず、すっかりへたってフェルトのように硬くなってしまいました。ゆえに重たく、着ていて異様に肩が張るんです。
  • …とった変化に、どういうわけか今までまったく思い当たりませんでした。慣れって怖いな。
  • そういうわけで、新しいコートを探すべくあちらこちらを渡り歩いています。できれば今とはイメージの異なる、軽くて暖かいものがいいな。多少値が張ってもメルトンのダッフルあたりにしておこうかな。…等とある程度の目星はつけているのですが、どうやら今年はダッフル不遇のシーズンらしくこれというものが全く見つかりません。
  • ショート丈とかウエスト絞ってきれいなラインとか、そんなんちっとも欲してないの。すとんとまっすぐ無骨なくらいがちょうどいいの。もっさりしていて野暮ったい昔ながらのダッフルがいいのー!いっそメンズで探してやろうか?ってくらい思いつめています。どうしてなんだ…。
  • その後は仙台港のアウトレットまで足を伸ばしましたが、結局連れて帰りたいと思えるものには出会えませんでした。もういっそダッフルでなくていい、ピーコートでもダウンでもいい、軽くてやわらかくて袖ぐりがゆるっとしてればそれでいい、肩さえ張らなきゃなんだっていい、と許容範囲を広げたにもかかわらずこの体たらく。着ぶくれ上等の寒がりには、もはやコートを選ぶ自由すらも認められないのですか?と天を仰ぎたくなりました。
  • あちこち歩いてくたくたになったので、利府で焼肉をたらふく食べて帰宅。さいきんカメラもしくはLINEを立ち上げるたびスマホが再起動してしまい、どうにも動作が安定しません。メールの方までつられて不安定が散見されるので、お急ぎの場合はお手数ですがお電話くださいますようお願い申し上げます。おやすみなさい。