almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Contemporary Tokyo Cruise

  • 昨日のアーユルヴェーダでのアドバイスを受け、今季初めて腰にカイロを貼って出勤しました。腰とは言ってもおしりに近いほう、仙骨というでっぱりの上あたりです。ことし春先に使い切れず残しちゃってた極小サイズの貼るカイロ、今の時期にはちょうどよかった。折しも今日は夕方きゅうに冷え込んだので、偶然にもタイミングばっちりでした。まだまだ体温調節の見極めが難しい時期ですが、身体のどこか一か所だけでも暖めておくと凝りや張りがいくぶん楽になるなーと身をもって実感してます。うん。
  • 帰り道、駅の魚屋に寄ってみたらたたき用のあじがちょうど赤札になったところでした。あの瞬間、もしも周りに誰もいなかったなら、拳を突き上げ喜びの舞を踊りたいくらいに嬉しかった。そういうわけで、今夜はあじのたたき丼に決定です。即決です。きのう生姜を買い足しておいてよかった。包丁も研いでおいてよかった…!すべての歯車が一瞬にして噛み合ったかの如き錯覚にやられ、ささやかな運命の存在さえ信じかけてしまいそうになりました。たまにはこんな日もある、ということで。
  • 姪よりLINEで「震災当時のレポート課題用にいろいろ教えて」との依頼を賜り、被災者・支援者双方を見てきた立場からつとめて客観的な意見を述べるなど。家族も友人も家も失わず、ほんの僅かな期間を避難所で働いて過ごしただけに過ぎない自分が実感をもって語れることなど何もない。それをひどく情けなく無力だと感じることは正直今でもあるんだけど、その一方であの時に見たことや考えたことは決して忘れちゃいけないと肝に銘じています。せめてそのくらいはね。おやすみなさい。