almost everyday.

its a matter of taste, yeah

ボーイズ・セコ・メン

  • 5時頃にふと目を覚まし、何の気なしにTL追ったら闘将の訃報。えええ、そんな。嘘でしょう?ついこの間、殿堂入りの晴れ舞台で元気な姿を見せてくださったばかりじゃないですか。あああ。そんな。あああああ。
  • こうなってくると、いよいよ本気で野村克也が心配です。心配で心配で仕方ない。星野との確執とかなんか、その辺は最早どうでもいい。いや、当人たちには一大事かもしれんのですけど、ここではそれすら大きな問題とは思えない。何故って?好きか嫌いか、近いか遠いか、尊敬できるかできないか。その辺ぜんぶ、いったん横に置いて考えてみてください。野村沙知代さんと星野仙一さん。パブリックイメージだけならいずれも「煮ても焼いても食えない、殺しても死なないような」強烈なアイコンが相次いで呆気なくこの世を去ったわけですよ。伴侶とか同業者とかそういう枠を飛び越えて、ただ単純に同世代としてがっくり来てもおかしくないと思うのです。そんなことない?頼むよ克也。元気でいてよ。長嶋も王も山本も江夏も衣笠もいるよ。元気出してよ。
  • こんな時になぜ克也の体調を心配しているのかというと、亡き父が野村克也月亭可朝を足しっぱなしにしたような見てくれだったんですね。で、沙知代さんの訃報の直後に見たお姿が、病に倒れる直前の父に瓜ふたつなんです。もう本当、お願いですから長生きしてください。お願いですから。いやなの。あんなの、もう見たくないの。お願い。
  • 正月明け最初の連休は互いの実家に一泊ずつ帰省、というのが10年来の習慣だったのですが、今年は夫の都合がつかず自宅に留まっております。自分の実家には折にふれ各々顔を出していることもあり*1、「そういう年もあるよね〜」くらいの感じで両家とも咎めるどころかむしろこちらを気遣ってくれたのでひと安心。とは言え、何となく落ち着かないというか為すべきことを放り出したままでいる罪悪感というか、後ろめたさのような感情はどうしても拭い去れないのでした。わたし、本当に長男の嫁なのかしら…。

  • CHAIがこうして高らかに歌い上げるよりずっと前、最初がいつだか知らない頃から男の3Bは取扱注意物件として語り継がれてきたわけですが。先日職場の忘年会にて世間話がてら後輩ちゃんにわが家の帰省事情を説明したところ「何それ…すてき…最高です…!私もそういう業種の人と結婚したい…!」とやけに食いつきがよかったので、年末年始に仕事のピークが来る職業とは婚活市場でそこそこ需要があったりするのかもしれません。業種としては神主、交通、小売大手に物流その他サービス業が該当するので、CHAIに倣って冒頭3種を結婚相手に適した職種、即ちネオ3Kと呼びならわしてもよいのでは?とビジネスチャンス的な閃きを得た次第であります。いかがでしょうか、リクルート様。パテントを手放すつもりはありません。
  • ちなみに、先の後輩ちゃんは「年末年始と言わず、普段からあんまり一緒でなくていい。週末婚ですら多い。たまに会ったとき仲良くできて、社会的信頼と老後の安心が得られればそれで十分」というのが理想らしく、たいそうドライかつ堅実な結婚観をお持ちなのだなあ…と妙な具合に感心しました。「なので今後は、長期訓練の多い自衛隊員や遠洋漁業の漁師さんが集うパーティーを狙いたいです」…って、そんなん実際に存在するのか。すごい。世界は広い。
  • そんなこんなで自分だけなら特に何の用事もない3連休を手に入れたので、まずは持病の経過診察へ。診察開始時刻ぴったりに病院に着いたというのに、既に15人待ちくらいだったのが解せません。これ、早い者勝ちだとしたら病院スタッフさんめっちゃ早起き&前倒し出勤しないと対応しきれないのでは…?受付開始時刻=診察開始時刻、というふうに割り切ることはできないのかしら。できないんだろうなきっと。おつかれさまです。せめて割増賃金が支給されていてほしい。
  • 各種検査と問診は滞りなく終了、「何の問題もありませんね」とのお褒めにあずかり向こう2か月同じ処方を続行することに。確かに、1クール目であれほど苦しめられた頭痛と吐き気が嘘のように収まっています。ただなー、これなー、このまま続くものなんでしょうか。油断ならない。まあいいか。ここはしばらく様子見で。所要時間は2時間弱。おつかれ自分。
  • 夫は夫で11月からしつこい咳に悩まされており、同じタイミングで内科を受診。40の坂とはかくも体調に揺さぶりをかけてくるものなのですか。お互い時おり調子に乗って暴飲暴食することはあれど、まあまあ慎ましい暮らしぶりだし目を覆いたくなるほど肥えてるわけでもないし、各々身体を動かす習慣があってそれでもここまで衰えが来るものかと思うと結構げんなりします。まああれだ、単純に代謝とか基礎体力とか、そういうあれこれがもろもろ下り坂なんでしょうね。無理やり若くあり続けたいとは思わないけど、最低限の健康だけは多少の無理をしてでも維持しておきたい。切実に。

  • 11時すぎに揃って帰宅、朝食兼昼食は台湾まぜそばもどきに中華スープ。あらかじめゆでておいたもやしを底に敷き詰め、軽く湯がいて油を落とした焼きそばの麺をメインにしました。中華スープは卵白だけだとさっぱりするな。ふいー食べた食べた。
  • 午後、出勤する夫と一緒に家を出て買い出しへ。後はのんびり過ごします。よい週末を。

*1:出張とかで