almost everyday.

its a matter of taste, yeah

夢から目覚めた先の未来で

  • それで昨夜は、どういうわけか採血後のうっすら眠たい感じが抜けず21時にはふとんの中でした。沼の底へと引きずり込まれるようにしこたま深く眠れたのはよかった、とは言えさすがに就寝時刻が早すぎた。27時前にはすっきり覚醒してしまい、致し方ないので朝食の仕込みのち早めの散歩へ出かけるなど。

f:id:sweets78:20210131180803j:plain:w250 f:id:sweets78:20210131180828j:plain:w180 f:id:sweets78:20210131180845j:plain:w180

  • 玉ねぎとセロリを炒めてトマト缶&鯖缶で煮たもの、簡単だけどコクが出ておいしい。こないだ肉骨茶を煮るのに合わせて買い揃えたクローブ八角、ごはんもの以外にも使えないかな?と調べてみたらホットオレンジがヒットしたので試してみました。なるほど、これはホットワインと同じ系統の飲みものですね。アルコールが飛ばないようごく短時間煮るのに比べて、ちょっとくらい煮立てちゃっても大丈夫ってかむしろ香りが立つんじゃね?って気がします。マーマレードやはちみつの代わりにオリゴ糖を使ったので、きっとお腹にも良いでしょう。あったまりました。

f:id:sweets78:20210131210444p:plain:w180 f:id:sweets78:20210131210507j:plain:w180 f:id:sweets78:20210131210523j:plain:w180

  • 午後はあれこれ用足しに。あらゆる意味で気が進まず捨て置いていたマイナンバーカード、いよいよ職場から「とっとと作れ」と圧をかけられ渋々ながらも重い腰を上げることにしました。聞くところによると写真へのダメ出しが容赦ないそうで、それならサクッと金で解決するぜ〜とばかり撮影から申請までいっぺんに処理できる証明写真撮影機のお世話になるなど。音声ガイドに従って個人番号通知書のQRコードを読み込んだら、あとは撮影位置の調整を経て写真に収まるのみ。所要時間は10分弱、撮影料金800円、肌色補正オプション有りなら+200円。手元には申請写真の控え兼領収書が残ります。さて、カード本体を受け取れるのはいつ頃になるのでしょうね。
  • その後は催事のお葉書が届いていた藤崎へ。半年に一度の風雅巻き、ここぞとばかりに買い込みました。今年のお正月はここの美味しい海苔で餅をくるんで食べたんですよ…最高だったわ…!ってことで寿司はねもたっぷり調達。大事に食べます、うふふ。さらにはいつか食べてみたかったポルミートさんと思いがけない邂逅を果たし、こちらもお勧めの品をお買い上げ。夜ごはんが楽しみです。
  • そんなこんなで今日も既に眠たいですね。おやすみなさい。