almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Johnny's Lament

f:id:sweets78:20210523183205j:plain:w250 f:id:sweets78:20210523183219j:plain:w180 f:id:sweets78:20210523183234j:plain:w180

  • 夫が休日出勤のため、家事を概ねひとりでやりおおせるチャレンジの一日。わが家の家事分担はわたしがごはん周りと買い出し全般を担っていて、掃除と洗濯の大半を夫に委ねているのですけども、春からこっちお互い仕事に忙殺されてて主に掃除をひどく疎かにしてたんですよね。ごはん食べなきゃふつうに死ぬし、洗濯しなきゃ社会的に死ぬけれど、部屋が多少汚いくらいどうってこたない。何故なら我々はハウスダスト的アレルギーを一切持ち合わせていないから…!
  • というわけで、多忙が極まるとまず部屋が荒れるっつうのがわが家のあるあるなんですけど、今日のわたしは頑張った。めったにお目にかかれない掃除の神が降臨するほど部屋のあちこちがアレ過ぎたし梅雨入り前の浴室をどうにかせねばならぬ頃合いでもあった。
  • そんなこんなでまずは日曜ポイント10倍のドラッグストアに走り、詰替用のカビキラーを3本買って家じゅうの水まわりのカビの元を滅して回ったのを皮切りに、衣替えを済ませ着古した仕事服や防寒インナーを捨て去り、古紙類をまとめ買い出しに出かけ平日用の食材を仕込み、昼休みでいったん帰宅した夫ともども昼食を済ませ、洗面台の鏡を磨き茶の間と廊下に掃除機をかけ仕事服にアイロンをかけて洗濯物をとりこみたたんでひと息入れようかというところで想定よりも早く夫が帰宅したのでした。お弁当用の米は炊いたし明日の夜ごはんも作り置いたし、これで少なくとも水曜までは多少の居残りにも耐えられるはず…!ってか、こんだけしないと日々の生活が回らないってまあまあやべえ事態じゃないのか?と思わないこともないです。「慣れればそのうち何とかなるじゃろ」という楽観的予測と「このうえまた2月みたいに揺れでもしたら目も当てられない」というそれなりに根拠がありそうな悲劇的未来が頭の中をぐるぐるしていて判断がつかない。この先、いったいどうなるんだろう。
  • 先発は早川。ハーラートップの6勝め、あれこれヒヤヒヤしたけどまずはよかった。これで気合いも新たに交流戦へ臨めるというものです。おやすみなさい。

f:id:sweets78:20210523221257p:plain:w350