almost everyday.

its a matter of taste, yeah

沈没日記2022(通算121日目)

  • 夫が今日も休日出勤するというので、早めの時間に朝食兼昼食を済ませて送り出すなど。後はほとんど普段の平日とおんなじです。掃除、買い出し、ごはんの支度。

f:id:sweets78:20220224162059j:plain:w180 f:id:sweets78:20220224162118j:plain:w180

  • 何かしらこう無心になれる時間が欲しく、実に10年以上ぶりに編みものを試みました。100均の編針と100均の毛糸でぴったり80目をつくり、何の模様もつけずにひたすらぐるぐる目を増やしたり減らしたりしてティーコゼー兼ヨーグルトメーカー容器保温カバーらしきものが一応完成。家事の合間にちょこちょこ編んで、作業時間は合計7hくらいでしょうか。ランダムカラーの毛糸を選んだのは「多少編み目がガタガタでもこれなら大して目立たねえだろ」的な色気と、ぱっと見た目が賑やかなので不思議と心が和んだからです。ためしに頭にのっけてみたら帽子としてもギリ行けた、けど外で使うにはさすがにもうちょいブラッシュアップが必要そう。ちなみに並太ウール100%の25gを4.5mm針で2.5玉使用しました。残りで何が作れるかな?
  • 余計なことを頭の外へと追いやって、ひたすらせっせと指を動かすのはことのほか気持ちが落ち着く穏やかな時間でした。心身のリハビリにはもってこいと言うか、もたらされる効果は写経や坐禅のそれに近しい気がします。暦の上ではもう春なので、次はコットン糸でも使ってみるかな。おやすみなさい。