almost everyday.

its a matter of taste, yeah

沈没日記2022(通算96日目)

  • 夫が普段より遅めの時間に休日出勤したので、午後はいつもの平日と同じ家事つまり掃除をして過ごしました。基本的には「掃除なんざ数日サボっても死にゃしない」の精神で週末ぐったり過ごす勢なんですけど*1、日々自発的にやろうと思えば何事もそれなりに身についてくるものなんですね。
  • 今のところは「やらないよりはやったほうがスッキリする」くらいのノリを心地よく感じているので、これをいかにして「やらねば気が済まない」にシフトさせず維持し続けるかがキモという気がしています。何事も義務にするのは良くない、気持ちのいい習慣として自分の中に根づかせていきたい。…というか、単に自分がくつろいでる時に傍でガーガー掃除機かけられるのか大嫌いってだけの話なんですけどね。夫がどうかは知らんっつうか聞いたこともないけれど、きっといい気はしないだろうな。ってことで、自分がされて嫌なことはやらんでおこうと考えている次第です。
  • 体育会TV、普段あまり触れる機会のないスポーツを知るにはとても良い番組だと思うのですけど、いかにもバラエティコンテンツ然とした異種対決企画は本当に罪深いと思わずにいられません。現役選手の本業に何らかの影響を及ぼす恐れがあるかもしれない、という想像力が制作側にほんの1ミリでもあれば、あんな事は絶対にやらせないしオファーも出さない筈なんです。また、そんな場に嬉々としてしゃしゃり出てくる青学のああいうノリを心の底から軽蔑しています。指導者は、何よりもまず選手(学生)を守れ。安易な消費を促すな。おやすみなさい。

*1:実際、平日ゴリゴリ働いてると「掃除機かけるの2週間ぶり」などという事態も頻繁に発生したりする