almost everyday.

its a matter of taste, yeah

エンゼルPLUS おやつサミット2023in仙台

ap.morinaga.co.jp
正直、まさか当たるとは思わなかった。応募したことさえ忘れかけていた4月半ばに当選メールが届き、大喜びで夫ともども馳せ参じました。以下、当日の模様をざっくりと。

ごあいさつ


仙台市某所、招待状にてアナウンスされた秘密の場所へ向かうと既に30名ほどの参加者さんが。我々がお招きいただいたのは2日目午後の「おひとりまたはペアの部」、男女とも各世代からの様々な顔ぶれが揃ってました。倍率、いったいどれくらいだったんでしょう?めちゃ気になります。
この日のスタッフさんは総勢4名。司会進行がエンゼルPLUS管理人のKAZさん、アシスタントが森永製菓SNS担当者さん(KAZさん曰く『中の人』)。さらに、ハイチュウアートの達人こと柴田明良さん、ハイチュウ王子as冨好洋康さん。本日はよろしくお願いいたします!
はじめましてのご挨拶がてら披露されたのは、この春すでに何度も目にしたラーズ・ヌートバー選手出演CM撮影の裏舞台。試合の合間をぬって移動日にアメリカで撮影を行ったとか、小道具として持参したバットがそのまま試合用だったとか、inBARの包装に照明が反射して撮影が難航する中コツをつかんだ後はもろもろ完璧だったとか、WBCでの活躍を日々注視していた身としてはどれもこれも垂涎のネタでありました。そしてご本人、過密スケジュールの只中にあっても笑顔を絶やさぬナイスガイだったとのこと。すてき。他にも、仮面ライダー俳優であらせられる達人がなにわ男子とのCM撮影に臨んだ際は「何故あなたがここに?」との困惑を経てライダーファンのメンバーに大感激された等の裏話もあれこれ。本題に入る前から楽しいぞ〜!

会場到着時点で既に「おやつは食べ放題です、ドリンクもご自由にどうぞ」という夢のような環境が整えられてたわけなんですけど、ここで早くも新たなプレゼントが繰り出されました。なんと、サミット開催日時点でまだ全国発売前の商品(レモンホワイトチョコチップクッキー)が1組に1箱ずつ手渡されるという太っ腹ぶり。「発売前の商品ですのでSNSの写真アップロードはご遠慮ください」との補足があったのみで、その場で食べてもお持ち帰りでもOKという懐深さにまずはひれ伏したくなりましたよね。今日この場に来ることができて良かった…!

お菓子ブーケづくり


大阪福岡でも行われたというお菓子ブーケづくりは、コロナ禍以前に行われていたハイチュウアート体験の代替策として行われている模様。確かに、口に入れるものに直接触れるのはまだ少々不安が残るかもしれませんね。
簡単なクイズを経て参加者全員に配布されたキョロちゃんをぐるり囲むようにおやつでラッピングしていく工程は、何十年ぶりかで童心に帰れた気がして楽しかったです。紙ストローや輪ゴムなど、身近な材料を使って楽しむアイディアは他にも何かと応用が利きそう。たとえば手頃な大きさのアクスタなんかがあれば、おやつに囲まれる推しをも演出できるのでは…?と夢が広がります。

味変アイスボックス体験

こちらは春夏ならではの試み。森永製菓さんのロングセラー・アイスボックスについて製造工程などをふむふむ拝聴した後、思い思いの割り材3種で味変を楽しむ企画が繰り広げられました。何それ楽しそう!
このとき、外では青葉まつりのパレードが行われている真っ最中。出演者の誘導待ちで思わぬ足止めを食らい、小走りで会場にたどり着いた我々ったらもう汗だくでしたので、キーンと冷たいアイスボックスがことのほか美味しく感じられました。はー、生き返るううう!

わたしのセレクトは左からカルピス(濃いめ)、ビール、午後の紅茶。特段の注意も補足もなくさらりとアルコールが提供されるあたりに大人の余裕を感じて勝手にドキドキします。ソフトドリンクは他にもサイダー、CCレモン、ポカリスウェット、ジンジャーエール、達人いちおしのメロンソーダ等が豊富に用意されてました。アルコールは氷結とハイボールの計3種。
わたしの上記セレクトではカルピスがダントツ美味しかったのですが、試飲後の挙手でもやはり人気が高く「どこで開催しても安定した人気がありますね。ちなみに普通のカルピスよりも濃いめが美味しさのポイント」とのこと。参考になります。アルコール部門では氷結人気がとりわけ高く、やはりこちらも鉄板の組み合わせだそうです。

この後、更なる体験が。お湯で解いたゼラチンにカチカチのアイスボックスを加えて30回ほどぐるぐる混ぜるとあっという間にゼリーが完成…?ほんとだー!こちらの体験では先の3種と別にジンジャーエールを使ってみたところ、ゼリーの中にほんの少しだけ炭酸のつぷつぶ感が残っていて楽しい食感に心躍りました。「どんどん暑くなるこれからの季節、アイスボックスで水分補給していただけたら」とのこと、ぐんと楽しみが広がりました。

クイズ大会

キョロちゃん争奪クイズと称しての出題は全7問。今後のサミットでも同様の展開があるそうなので詳細は控えますが、いずれも森永製菓さんの商品に関するトリビア的難問、かつこの日のサミットのおさらい的設問もあって大いに盛り上がりました。とりわけ、レッドソックス在籍時に田澤純一選手がハイチュウを持ち込んだ際のエピソードったらもう最高ですね。謙虚さの向こうに隠しきれないドヤ感が奥ゆかしくてたまりません。
ついでにわたくし、僭越ながら本クイズに全問正解してしまい幸運にもキョロちゃんぬいぐるみ×2体をゲット。帰り道、道ゆく人から特製紙袋&キョロちゃんへと注がれる視線がちょっとだけ誇らしかったです。わあい!

写真撮影

サイト掲載用の集合写真を撮影した後、ちゃっかり達人&王子のおふたりと4人で写真に収まるなどして楽しかったサミットが終了。年賀状用のキメ顔ショット、5月半ばにして早くも決定であります。ありがとうございました!