almost everyday.

its a matter of taste, yeah

できることはできるうちに

10時すぎに起床。なかなか暖まらない部屋で白い息を吐きながらうだうだしたあと、朝食兼昼食をとりに出かけました。暖中、初めて入ったんですがなかなか居心地いいですね。個室っぽくてのんびりできます。鉄板で供される棒餃子が美味。次はぜひ飲みに。

午前中はめずらしく、電話やメールがいろいろと入りました。ひとつ、昨秋結婚した元同僚くんより。遅まきながら報告葉書を送ったためか、久々に電話がきたのです。以下、その会話。「びっくりしましたよ本当にもう」「そりゃそうでしょうよ、驚かそうと思って黙ってたんですもの」「それにしたって!ひどいじゃないすか。そうそう、ついでに僕も驚かせることがあるんですよ」「へぇ、子供でもできた?」「そうなんですよー、えへへへ」「・・・別に驚きませんよ」「いやー、それが実は双子らしくって」「まじでぇ!?」といった感じで、どうやら向こうが一枚上手だった模様です。双子って遺伝するものかと思ってたんですが、彼んとこは自分も嫁もまったくそういう系統はないとのこと。ますますめずらしいなぁ。どうか健やかなお子たちが生まれますよう。ふたつ、中学以来の友人より。「あのさー、せーりの周期ってどっから数えるんだっけ?」というメールをいきなり何の前触れもなく送りつけられるほうの身にもなってくださいという話です。あわあわしつつも平静を装い(向こうがそれを喜んでるか否かによって対応が違うので)何度かメールをやりとりした後、電話で直接彼女の口から「ま、本当にできてたらうれしいんだけどね一応」という言葉が聞けたのでとりあえずほっとしました。どうもこのところ、周囲に子供がらみの話題が多くてとまどい気味です。局地的ベビーブーム到来中。うーんめでたい。

ホームセンターと100均でこまごまと買い物を済ませたあと、部屋へ戻ってひたすらお掃除。先週買ったまま箱から出さずにほったらかされていたガスコンロをようやっと設置しました。吊り棚やシンク下も片付けたので、これでようやく簡単なごはんくらいは作れそうな感じになってきたはず。というわけで、今夜は仙台初のおうちごはんです。鶏とたまねぎのしょうが煮丼にわかめとツナのサラダ、なめこと豆腐のおみそ汁にチューハイを1本。安めぐみは今どきのアイドルなのにお腹まわりがふるふるしててかわいいなぁ、とめちゃイケ見ながら思いました。相方が買ってきたワンピース総集編(電話帳みたいに分厚いやつ)を読み始めたら止まらなくなってしまいつつあるので、今夜はたぶん夜更かしです。ゾロかっこいいな。おやすみなさい。