almost everyday.

its a matter of taste, yeah

初恋はポストマン

今朝もやっぱり起きられませんでした。ていうか昨日よりもさらに遅くまで寝てました。今日が出勤日じゃなくてよかった、と心の底から思いましたよこんちくしょう。やはりわたしは休暇が長引くと社会復帰が難しくなる傾向にあるようです。気をつけなければ。

とにもかくにも郵政法案に釘づけな1日でした。衆院参院それぞれの役割だとか特色だとかその働きだとか、そういうことを10年前に死ぬほど勉強しまくったはずなのにすっきりさっぱりそれらの知識が消え去っていることに今頃気付いて愕然としたりもしましたが、まあそれはそれとして。これはやっぱり時期尚早だったんじゃないのか、と思わざるを得ないです。電車も電話も民間会社となった今、郵便だけが保護されるのはおかしい。という動機や理屈はわからないでもないのですが、過疎地ぎりぎり一歩手前の田舎に住む身としてはやはり「ここらへんの郵便局がなくなったりしたら(それが直接的な理由ではないとしても)いずれ死人が出るんじゃないのか?」という不安が拭い去れません。物資輸送および情報伝達の面において都心部と過疎地の格差が狭まってからでなければ、少なくとも過疎地寄りの国民からの賛同は得られないと思いますよわたしは。なんて偉そうなことを言ってみたりして。いずれ国の手を離れるべき時は来るのだろうけれども、少なくとも今はまだその時じゃないという気がします。

お昼ごはんはとろろそばに蒸し野菜、冷やしトマト。でもってお夕飯は麻婆豆腐に春雨スープ。菜食主義者一歩手前なラインナップです。昨日しこたま肉を喰らったその揺り戻し、と言えば納得も行くような気はしますが、それにしたってやや極端だろうよこれはちょっと。明日もお休みなのでもう少しまともなものを食べようと思います。おやすみなさい。