almost everyday.

its a matter of taste, yeah

もう判別がつかなくなってきました

一度に10人もの話を聞き分けて理解して的確な答えを与えることまでできたというのは、かの聖徳太子だったでしょうか。他の皆様はどうなのかわかりませんが、わたしの場合は2人同時に話しかけられただけでも充分うろたえ目まで泳いでしまいます。それなのに、今日なんてほぼ時を同じくして3人の上司から厄介な話をもちかけられたうえ(※主に金がらみ)急ぎの電話が2件立て続けにかかってくるというマンガのような慌しさでした。職場においては滅多なことじゃNOを言わない自分ではありますが(※『投げ出さないのはいいことだけど、たまに自分で自分の首しめてるよね』と評されることの多い勤務姿勢です)、落ち着いて考えてみるまでもなくこれは明らかに容量オーバー。これらが全部「ひとつひとつ片付けていけば確実に終わりが見えてくる仕事」ならまだいいのですが、どれもこれも「自分の頭で考えて消化して落としどころを見つけないかぎり決して終わりの来ない仕事」だというのがしんどいです。ああ。今がふんばりどころなの?自分。4月からずっとふんばり続けていつまでこうしていたらいいのかわからなくなってきちゃったよ。5月病にかかる暇などどこにもないぜ。終わりどころか休憩箇所すら見えてきません。いいかげん、くたびれてきたなあ・・・。ひー。

で、こうして蓄積された疲れはたちまち身体に表れてくるわけでして。ディスプレイに向かう時間が格段に増えたことで疲れ目・肩凝り・片頭痛はわりと早い段階から自覚症状が出てきたのですが、今日になって隣の席の先輩に「ねえねえ、もしかして明かりまぶしいの?朝からずっと目ぇしぱしぱしてるみたいだけど」と言われて初めて軽い痙攣を起こしてることに気付きました。言われてみれば確かに、左目のまぶたが常にひくひく動いてる感覚があります。で、いったん気付いてしまうとこれが変に気になって仕方ないんですね。ずーっとずーっとぷるぷるしてやがりますの、わたしの左目ったら。何なんでしょうね、これ。ただの疲れ目の延長なのかなあ。そんなに疲れてるの?自分。まだ月曜なのに?いやーん。とりあえず、近いうちに目薬くらいは調達しに行こうと思います。効くかどうかはわからないけど、まあ一応気休めとして。負けちゃいられねえぜ、まだ。おやすみなさい。