almost everyday.

its a matter of taste, yeah

これは両成敗というより他にないのでしょうか

夕方、それもあと5分で終業時刻というときに本社より電話。挨拶もそこそこに「あのー、締切きょうまでの決算資料、まだ届いてないんだけど・・・」といきなり言われて目が点になりました。なにそれ、そもそも依頼の文書を受け取った覚えがないぜ?と驚いて事情を訊いてみると、そのメールがうちの所属アカウント宛に送られてきたタイミングというのがちょうど受信フォルダのパンク時だったらしく(容量がちいさいせいでよく溢れるんです。貧乏なのか?うち)、さらにまずいことには相手方がそのエラーメールを開封通知メッセージと取り違えていた模様でして。「いやね、普段と違って英字ずらずら並んでるメールだったからおかしいなーとは思ったのよ。そうかーあれってエラーだったのかーあはははは。っつうわけでこれから再送するんでヨロシク」と一方的に電話は断ち切られ、しかもその後送られてきた依頼メールは4通もありやがりまして、おまけにそれら全てがわたしの担当業務という運のわるさ・・・。向こうも忙しいだろうし仕方ないのは分かってるんだけど、そういう電話はせめて終業2時間前までにいただきたかったですよ本社のSさん!そしてそして、「あんまり遅れちゃ悪いから」とこっちも居残りしてその案件を半分くらいはうまくまとめて、さあこれから返送するぜっつうときに一応電話入れてみたらば「申し訳ありませんがSは先ほど帰宅いたしました・・・」ってそりゃないっすよアンタ!ひどい!ひどすぎる!

・・・受信フォルダパンクさすまでメール溜め込んでたうちの職場も悪いけど、開封通知をしっかりチェックしとかなかった本社も悪いよね?ね?ていうか少々あほらしくなってきたので(なんだよー、今日〆切とか言っときながら実は結構余裕あんじゃん)、残りは自宅でやることにしました。そんなわけで、本日はMOドライブをお持ち帰りです。ああ、くたびれた。今週もよく働きました。おつかれ、俺。

お腹はそれなりに空いてるのに、そして冷蔵庫にはそれなりに食材が入ってるのに、調理する気力がなくてしかも「いま」食べたいものが見当たらないという状況はなかなかに不幸だと思いました。結局おのれの気持ちに折り合いをつけることもままならず、マグカップにどぶどぶ注いだ甘い赤ワインをあおって金曜の夜をやりすごしております。もちろん、つまみゼロ。どちらかと言えば持ち帰り仕事の合間に酒、と言った方がよさそうな雰囲気です。いつ果てるともわからない数字と数字とグラフと注意書きの羅列。酔いたくても酔えません。かなしい。買い物へ出る気力はおろか風呂に入る余力すら残っておらず、ディスプレイの前でキーボードに両手をのせたままぐったり熟睡。これからちゃんとふとんに入ります。おやすみなさい。