almost everyday.

its a matter of taste, yeah

どうか元気で お気をつけて(年末ダイジェスト)

朝。出勤してすぐ、1月から始まる新しい契約の最終調整。相手方の担当者と必要書類をやりとりして深々と頭を下げ合ったその30秒後には別案件の対ボスヒアリング開始。「そこはこないだ口をすっぱくしてご説明申し上げましたよね?」と羽交い締めにして問いつめたくなるような基礎的事項についてまで再度確認を求められ、頭をかきむしりたい気持ちでいっぱいになったところでようやく決裁。別の事務所の同業者から「あれ欲しいっす」と頼まれていた資料をメールで送るも、以後何の音沙汰もなく「そっちもいよいよ大詰めなのだねえ・・・」と妙なシンパシーを感じてみたりとか。いつもは過剰なほどに礼儀正しいあのひとが何の連絡もよこさないということはつまり、席についてメールチェックする暇すらないほどあちこち駆けずり回ってるというのに他ならないわけです。おたがいがんばりましょうね、NN氏。
昼。仕事納めということでちょっとゴージャスなお弁当。いつもより早く始まった朝ドラ再放送の展開の早さと大胆さに驚きを隠せず。昼休み明けは職場の外窓の大掃除。普段ほとんど使うことのない肘まわりの筋肉を酷使、明日以降の筋肉痛は必至。作業服をずぶ濡れにしてデスクへ戻り、年内最後の職場サイト更新。その他もろもろの雑務をやっつけ、いちおう定時でおしごと終了。残りの作業は1週間後の俺がなんとかします。頼んだぞ。あとは警報が出ないことを祈るばかりです。・・・にしてもまったく、今年の警報はどうしてこうも毎回毎回連休だとか年末だとかそういうまとまった休みを狙うかのようなタイミングで発動されるのでしょう(今回はまだだけど)。仙台からとんぼ帰りじゃ泣くに泣けません。どうか出ないで、お願い!
夜。隣の部屋の同僚さんちで若手職員の忘年会。手始めに皆で買い出しへ出かけ、食材と酒をたんまり買い込み、女子班で鍋をつくりました。本日はしょうゆベースの豆乳鍋です。今回は市販のたれを使ってお手軽に味付けしたのだけれど、具材を皮ひきで薄く切って煮込んだのが功を奏してかじんわり味がしみこんだいい味に仕上がりました。いえーい。音楽好きの同僚さんと、後から合流したその彼氏さんと3人で音楽話ができてたのしかったです。一滴も飲んでないのにたのしくてたのしくてしょうがなかったなあ。次はうちでやりましょう、必ずや。よい年納めになりました。しあわせな夜。
朝。というかまだ夜明け前ですらない2時半頃に同僚さんちを出て、帰り方向が近い別の同僚さんを家まで送り届けたのちに長距離ドライブ開始。国道6号をひたすら北上、一路仙台を目指します。普段ならひとりジャイアンリサイタル状態で大声を張り上げて歌いまくることにより眠気を紛らわすのですが、今日は年末の疲れも相まってかどうにも眠気が去ってくれません。歌詞はするすると口をついていくらでも出てくるのだけれど、まぶたはまるで別の生き物みたいに隙あらばすとんと閉じてしまいそうなのです。仕方がないので路線を変更し、!!!のアルバムを爆音でかけて歌う代わりに踊りながら運転。あぶないのでやめたほうがいい、と今ならわかるがそのときはとにかく前へと進みたくてそれしか考えてませんでした。きっとよっぽど眠かったんだと思います。県境近くまで来たところで「もはやこれまで」と覚悟を決めてコンビニで仮眠、絶対寝過ごすはずだと半ばあきらめに近い気持ちで眠りに落ちるも、意外や意外30分足らずですっきり覚醒。7時前には相方んちへたどり着くことができました。雨のせいか腰がひどく痛いです。とりあえず眠ります。おやすみなさい。