almost everyday.

its a matter of taste, yeah

then you're friends with me

金曜からずっと営業所留め置きになってた荷物が再配達になる、というので仕事まとめて急いで帰ってぽちぽち調べものなどしながら待ってるんですが、いっこうに届く気配がありません。なんなのよ。○A○A○Aめ!当日の再配達受付しめきり時刻が19時から18時になったあたりで既に「サービスわるくなったなあ」と思ってはいましたけれども、最近では更にオペレータ宛の電話がフリーダイヤルじゃなくなったりしてもう何が何だか。
特にひどかったのは前々回、「18時から21時の間に配達」って事前にお願いしといたにもかかわらずそれより早く届けに来て、不在票に「お届けにうかがいましたがお留守でした:18時00分」などと書き置かれたことがありました。その時はさすがに腹を立ててコールセンターへ抗議してみたりもしました。
「お電話ありがとうございます、○○急便再配達センターでございます」
「すみません、不在票を入れていただいた者なんですが再配達をお願いします」
「申し訳ございませんが、本日中の再配達は18時でしめきらせていただきま…」
「(遮って)あのー、これってもともと18時以降にお願いしてた荷物なんですよ。いま何時ですか?18時02分くらいですよね?わたし、たった今、18時ぴったりくらいに帰ってきたんですよ。配達に間に合うように急いで。したらば『18時00分にうかがいました』ていう不在票がもう入ってたんですよ。おかしくないですか?おかしいですよね?本日中にもっかいいらしていただけないと困ります。よろしくお願いします」
…みたいな感じで。おーこわ、我ながら。ああ、それにしても、今あらためて思い出してもやっぱり、むらむらと腹の立つ出来事だったなあ。でもよく知らないひとに対して怒りを露にするのにはすごいエネルギーが要るなあ、疲れるなあ。とか何とか、妙に気持ちが粟立ってるのはたぶんもうすぐわたしの月が満ちるからですね。落ち着け、落ち着け、このくらいどうってことないじゃないか、たぶん。
それとは全く関係ないけど、今日やりおおせた仕事の話。以下、備忘録的メモ。
職場のサイトの外国語バージョンをちょろっと更新する必要が生じたそうで、この仕事をちょうど1年前に引き継いだ現担当者より「どーしてもうまくいかない」とSOSが出されました。…外国語?ってえーと、これ、俺が書いたソースじゃない。本社から外注に出したやつだ、それも5年以上前に。サーバ更新して持ち場があやふやになったのをいいことに地方に丸投げ、ってそれはあんまりじゃないのか。とか何とか言ってみてもしかたないので粛々と作業。英語はさっくり直せたけれども、確かに中国語と韓国語がうまくいかない。っていうのはソース表示と修正に使うメモ帳がそれらの言語に対応してないせいで文字化け起こしちゃうからなのですねたぶん。
というわけで、フリーのテキストエディタで各国語揃ってるっぽいのをちょいちょい探してみたらばEmEditorがよさげだったのでダウンロード。のち、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorerに新規キーview source editorを作って値にプログラムの場所を指定してソースがEmEditorで開くようにする、と。レジストリなんてふだん滅多に触らないので、やるたびいつもひやひやします。こわかったなあ。