almost everyday.

its a matter of taste, yeah

13 steps lead down

  • 昨夜ふとんに入る直前、くちびるにいやなひりひり感が。すわ、ヘルペス前夜か?と焦ってヘルペシア軟膏を厚めに塗って寝たところ、運よく水ぶくれを回避することができました。ほっ。というか、この段階で鎮静化できたのは初めてだ…!運というよりはタイミングが良かったのかも。
  • あさっての午後休、どうにかやっとお許しをいただけました。やったー!よかった…。というわけで、金曜日には六本木へ参ります。このひとを聴きに。

  • そうなんです。わたしが馳せ参じる13日、東京公演の最終日の模様が、WOWOWで生中継されるんです!契約されてる方、いらっしゃいましたらぜひご覧になってみてください。コステロさんのかっこいい曲は、シーやスマイルやヴェロニカだけじゃないんです。パンクやロックやニューウェイヴだけじゃなく、その気になればジャズもクラシックもカントリーもいけちゃうひとなんです。正直、ちょっとどうかしてるんです*1。とは言え、今回はバンド編成での来日につきやや偏った選曲が予想されるわけですが、それにしたって一見の価値はあるはずと確信しております。
  • でもって、ついでにその中継を見るだけじゃなくて録画して、後日おまえに見せてやってもいいんだぜ?という方がいらっしゃったりしたらわたくし泣いて喜びます。お礼もします*2。いやいや、それは冗談として。一人でも多くの方に、あの豊かな音楽が届くことを願っています。少なくとも、わたしの耳はこのひとに育てていただいたのです。初めて聴いた15の夜のあの日から、20年をかけてゆっくりと。
  • それにしても、まさか本番2日前まで予定が立てられないとは思わなかったよ。というわけで、週末会えそうなひとに今さら連絡を試みるなど。今のところ空いてるのは14日の日中、都内でお茶などご一緒できそうな方を探しております。はー、たのしみ。
  • そうそう、もひとつ今日の記録を。友人経由で発注していたpaioniaさんの新譜が届きました。

rutsubo

rutsubo

  • ジャケット写真の絶妙な郊外感が素晴らしく「これって福島で撮影したの?*3」と色めきたちましたが、クレジットに植本一子さんのお名前があるところを見ると都内のような気もしてきます。どっちだろね?今から聴きます。えへへ、楽しみ。おやすみなさい。

*1:褒めてます

*2:笹かまとか牛たんとか萩の月とか

*3:paioniaはメンバー3人中おふたりが福島出身なのです