almost everyday.

its a matter of taste, yeah

同じ朝に何度も目を覚ます

  • わたしの電話は昔も今もあまり鳴らないけれど*1、今日はめずらしく色んなひとと通話しました。夫のおとうさんにプロバイダ変更の相談を持ちかけられ、姉からは姪のクラスで大流行中のインフルエンザ*2を嘆かれついでに甥の進路相談を受け、そしてかつての同僚からは退職&転居の知らせ。だんなさまの仕事の都合で遠くの離島に移り住むのだそうです。ほええ。寂しくなるなあ。
  • いろいろ世知辛いこの時代、報酬が低いことを除けばそれなりに安定していると言えなくもないこの仕事を手放すにはなかなか勇気が要ったろうなと思う反面、大仰に言えば「安心よりも愛を選んだ」ということになる元同僚の決断をまぶしく感じたりもしています。離島、どんなところなんだろ。行ってみたい。
  • 22時すぎ、J-WAVEシュリスペイロフのスタジオライブ。セットリストはTwitterより拝借。

  • 冒頭2曲はちょっと硬さが目立ったけど、第2部の3曲め以降は尻上がりに気持ちよさが増してきました。ギター2本鳴ってる曲はどうするんだろ、と思ってましたがちゃんとサポート入るんですね。普段のライブからいつもそうなのでしょうか。よくよく考えてみたら自分、リアルタイムで動く彼らを見るのはこれが初めてでした。野口さんがいつの間にか垢抜けてイケメンぽくなってるのに驚いた。宮本さんのシャツが可愛かった。そしてブチョー*3は、ブチョーだけは、1stの頃と何ひとつ変わってないように見えた。公共の電波であんなことをバラされるなんて不憫すぎます。ライブの模様はこちらから聴けるんですって!あした帰ったらもう1回聴くんだ、ふふふ。楽しみ。

  • 新譜の中でも特に攻めてる「檸檬」が最も勢いのあるタイミングで聴けて嬉しかったなー。欲を言えばあのまま続けて「どうでもいい」になだれ込んで欲しかったですが、ラジオでやるにはタイトルがちとアレだったのかと邪推したりとか。ああ、もっと長いセットで聴きたい。あれもこれも、聴きたい曲が多すぎます。フェスとかじゃなくてツーマンくらいで来てもらえたらいいのに。
  • 唐突だけど、ブチョーって野間口徹さんに似てるよね。遠目だとラバーガール大水さんにも。だからどうしたという話ですが。おやすみなさい。

*1:顔の見えない相手と話すのがどうしても苦手で、可能な限り直接会って話したい性質です

*2:4月なのに?!

*3:何となく敬称略がしっくり来ます。ごめんなさいブチョー…