almost everyday.

its a matter of taste, yeah

選ぶサイズ間違えて溢れ出した現実

  • 窓を開けたまま寝ると、もれなく翌朝喉をやられる季節の到来。とか言っても、来週はまた暑くなるのですよね。この揺り戻しで体力奪い取られるのよなー、毎年毎年。本格的に風邪へと移行しないよう、養命酒増量にて備えたい所存であります。
  • かれこれ10年以上ずっと「(この職場では)まだ若手だから」→「若い子ってこういうの得意なんでしょう?」→「じゃあ後はよろしく!」という超絶理論によりOA周辺のよろず屋をダラダラ続けさせられているのですが。本日ふいに、それもかなり久々に、◯ル◯ーで組んだサイトのCSSの直し方を問われ大いに驚きました。もうね、悪いこと言わないからCMSへ移行したほうがいいですよ本当に。楽できるとこは積極的に抜いていきましょうよ。正直けっこう見づらいんだよあのサイト。すみません後半ただの愚痴でした。アクセシビリティ、考えて…!いやほんと。
  • いのこり終えて帰り道、電器店へ。Lightningケーブルがまた断線したので、サポートから代替品が届くまでの繋ぎおよび今後の通勤時持ち歩き用としてケーブルのみを買い足しました。それにしても、純正品ってどうしてこんなにすぐ断線するんだろう。いや、単にわたしの使い方が荒いせいなんだろうけど。ざっくり束ねてポーチに入れて、外的刺激は可能な限り避けてるつもりなんだけどな。単に充電の頻度が高いだけなんでしょうか。それにしたってなー。
  • 自分の場合、ケーブル類に関しては本当に運がなくヘッドホンもイヤホンもすぐダメにしてしまいます。絡ませたりとかしないように、常に心を砕いているのにどうして…?つい先日などは使い始めたばかりのイヤホンが左耳から前衛的なノイズを吐き出すようになってしまい己の不運を呪ったのですが、悲しみこらえ必死であちこち検索して探し当てた「イヤホンに直接息を吹き込んだり吸い込んだりして振動板の位置をずらす」という方法により見事復活。事なきを得ました。こんなこともあるんですね。詳しい方法はこちらを参考にさせていただきました。ありがたやー。
  • さっき立ち寄ったお店でのこと。同じ長椅子の先に座っていたモデルさんみたいに綺麗な女のひとが、食後にちょっとうとうとしちゃったみたいなんですね。その伏せたまつ毛がとても長くて*1、おまけに読みかけの文庫本は澁澤龍彦で、何て言うかもうあれですよ。けだるげな文系美女さいこう!わっしょい!みたいな気持ちになったんでした。束の間のしあわせをありがとう。眼福でした。
  • 先発は則本。惜しかったー。延長の果てに22時を回った長い長い試合、わたしは部屋でちくちく針を進めながら聞いてました。本当に良いです、刺繍。へんな雑念が消えて情緒が安定します。刺繍に限らず、ひとによってきっといろんな方法があるのでしょうね。楽しいです。
  • 高橋克典が活躍する夜のちょいエロドラマを久々に見て、あの安定感はもはや時代劇の域に達しつつあるなあと思いました。これまた久々にお姿をみた波岡一喜はイっちゃってる系の犯人役がどハマりしてたし、壇蜜の危なっかしさも逆にエロさをかき立ててました。あらゆる要素が安定感へと収束していくこの感じ、きらいじゃないです。それとは全く関係ないけど、波岡一喜×塚本高史で兄弟役とか見てみたくないですか?おやすみなさい。

*1:たぶんつけまつげはおろかマスカラも付けてないのに