almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Leaf Cycle

  • いろんなサイトをあちこち覗いて、可能な限り手順を簡略化しつつのんびり仕込みました。以下、手順メモ。
  1. プレーンヨーグルト大さじ4、塩・レモン汁・おろししょうが&おろしにんにく各小さじ1、ガラムマサラターメリック・チリパウダー適量を混ぜて手羽元6本を漬けておく。半日〜ひと晩。
  2. 上記1を耐熱ポリ袋(またはジップロック)に入れ、熱湯を張った炊飯器の保温モードで8時間ほど加熱する。
  3. バスマティ米2カップ(日本米で2合分、180ml×2)を30分ほど浸水しざるに上げて水気を切る。フライパンにお湯を沸かし、塩小さじ1・ローリエ1枚・クローブ3粒を入れてバスマティ米をざるごとゆでる。煮立ったら中火で5分待ってフライパンから引き上げる。
  4. フライパンのお湯は100mlほど残しておき、2を汁ごと加える。ガラムマサラターメリック他好みのスパイスを適量加えて中火で熱し、煮立ったら3を加えて平らに均す。フライドオニオン大さじ2、バター10gをのせ蓋をして弱火で10分加熱し、さらに10分蒸らす。
  • 4の手順で加えるスパイスについて、今回は神戸スパイスのビリヤニミックスを1/4袋ほど使用しました。なかなかスパイシーな仕上がりで、わたしはおいしく食べられたけど夫が少々難儀していたので再度の改良が必要そう。また、バスマティ米も同じく神戸スパイスで調達したものです。未知のごはんを手探りで作るの、楽しい。飽きない程度にゆるゆる試し続けたいです。



f:id:sweets78:20210206204716j:plain:w250 f:id:sweets78:20210206204801j:plain:w180

  • とりあえず、今日もよく歩きました。おやすみなさい。