almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

ごまさばのカルピオーネ トマトと相模屋のカプレーゼもどき 根菜とおくらと生姜のスープ

僕はばかだから 昨日見た事も 忘れてしまう

-出張で福島へ。BGMは夏休み子ども科学電話相談。夏です。「昆虫には心がないの?」との問いに先生総出で応える場面など、なんかもういちいちホロリとしてしまう。夏です。日本の夏。 それにしてもあれだ、溶ける。溶けるわ、気温。とかなんとか言いつつ、お…

本日のおゆうはん

いわしの大葉たらこチーズのせ焼き だしと納豆の冷奴 トマト 大根とかぼちゃとまいたけのお味噌汁

Under Line

仕事で近場を回った後、ふと窓の外に目をやるとドアとミラーの間に蜘蛛の巣が。ぎょっとして助手席側を見ると、やはりそちらにも。なんで?なんなの?暑いと蜘蛛まで活発になるの?訳がわからないよ。益虫なのにごめんなさい、どうか祟らないでと祈りつつ職…

本日のおゆうはん

鯛だしとしめじのリゾット たことトマトときゅうりのマリネ かぼちゃとじゃがいものサラダ 食後にBAKEとキームン・クイーンズホープ

オンネリとアンネリのおうち

朝いち、チネでオンネリとアンネリのおうち。もうね、あれだ、オープニングからしていきなり完璧。あまりに近く寄りすぎて輪郭を失った淡いピンクのバラの花びら、みずみずしいきみどりの茎と葉、クレジットタイトルの文字列を自在に飛び交い気ままにさえず…

本日のおゆうはん

ビールをしこたま ストロングスタイルのねぎま 他 ふつうのねぎまだと思って勢いよく食いちぎったらまさかの丸ごとにんにくだったっていう。つまりはそういうお店でした。写真は帰り道、なんかやけに格好よく見えた甲冑です。ほどほどに酔ってたんだろうなー…

The Getaway

起きたら外は曇り空。台風12号の進路を確認するたび、西へと向かうエッジがとんどん効いてきている気がしてなりません。被災地の皆さま、どうか万全の態勢を。雨で地盤が緩んだところに台風だなんてあんまりです。念なら送るし募金もしたから、後生だからそ…

本日のおゆうはん

鯛のあら塩焼き たらもチーズ焼き 冷奴 かぼちゃとしめじと油揚げのお味噌汁

俺の、俺の、俺の話を

2日間にわたる針のむしろ的業務、ほぼ滞りなく終了。ザッツオール。ふい〜つかれた〜。 先発は塩見。先週の圧巻のピッチングはどこへやら、これはもう完全にダメなときの塩見。初球ほとんどボールから入るわそもそもストライクがなかなか入らないわで、見て…

本日のおゆうはん

焼きカレー(ふかしじゃがいも&モッツアレラシュレッド) ズッキーニとレモンオリーブオイルのサラダ きゅうりとえりんぎと生姜のスープ 鉄スキでぐつぐつ温めたところにチーズをのせて焼き目をつけたカレーはとても美味しいです。残りものとは思えないよ。と…

NOBODY KNOWS

ああよかった、少しは夜が涼しくなったかもしれない。と安堵したとたん首を寝違えるの巻。夏の夜は危険がいっぱい! 中田裕二と言えばMY LITTLE IMPERIALが特に好きでよく聴いてきたのですが、さっきふと続けて最新作・NOBODY KNOWSを聴いてみたら音の輪郭が…

本日のおゆうはん

茄子と油揚げのそうめん トマトと卵の炒めもの 昨夜のうちに茄子を焼きつけキリッと冷えたつけだれを仕込んでおいた昨夜の自分を褒め称えたいです。えらいぞ俺。普段は特に食材や銘柄にこだわることなく慎ましく過ごしている身ですが、お中元にと頂いた揖保…

DANCE IN FLAMES

今月に入ってからというもの、毎週のように研修やら出張やらでアワアワしているだけならまだしも、何だかんだで夜や週末も拘束されがちなもんで事務仕事があちこち滞っております。腰を据えての頭脳労働が極めて困難。どうするべ、これ。 先発は古川。初回い…

本日のおゆうはん

かつおのお刺身 冷奴 きゅうりと塩昆布の和えもの にらと卵のお味噌汁

Go West

宿の朝食が豪華です。自家製豆腐に三五八漬け、たっぷりの生野菜、そしてこづゆ。生搾りオレンジにパティシエ監修のバナナケーキ。至福。 SNSワークショップにて、お題に沿った画像として酒のラベルをアップしたのはわたしくらいのものでしたよね、ははは。…

本日のおゆうはん

乾杯からして地酒(末廣のすごいやつ) 老舗洋食の数々 ここ会津はソースカツ丼発祥の地として名高いわけですが、ここへ来てわたくし、自分内カツの最高峰を鮮やかに塗り替えられました。ソースが美味いの。すごく美味いの。何なのこれ…!

抗生物質まみれの

出張で会津へ。 この春までともに4年働いた同期が会場近くに勤務しているのを思い出し、昼休みに顔を出そうと試みたところ「あら残念。今日から3日間、研修で不在なんです〜」とのこと。なんと、わたしが今月あたまに駆り出された軟禁業務in熊の出る山の麓へ…

本日のおゆうはん

茄子とトマトとひき肉のカレー にらと豚こまのチヂミ 蒸しなすとたたききゅうり GRAND KIRIN ギャラクシーホップセッションIPA 夫のリクエストにより夏のカレーを。2kg入りの茄子が500円という破格値だったため、昨日も今日も思うさま茄子を平らげています。

Galaxy

10時、買い出しへ。開店とほぼ同時に出かけたつもりが、おもては既にうだるような暑さ。米やら野菜やらたんまり買い込みひーひー言いつつ帰宅する間、たまらずパピコを分け合って夢中でしゃぶりつきました。期間限定の桃スムージー、美味しい。やっと会えた…

本日のおゆうはん

中津からあげ専門店 からあげ大吉のから揚げとささみ揚げ おでん寒天寄せ 蒸しなす あごだしとあおさのおすまし 九州物産展で美味そうなものを仕入れてまいりました。わあい!

Solid Gold Easy Action

朝、近所のスタジオへ。今日はバクティフローヨガのクラスです。胡座の体勢からのポーズは相変わらずどれも泣くほどしんどいですが*1、他はあちこちプルプルしつつも気持ちよく身体を伸ばす感覚を掴みつつあるような気がしてきました。1回のレッスンで一度か…

本日のおゆうはん

焼きとん のちラーメン この会合に至る前、実は早々とひとり酒いただいてました。おいしかった!出張帰りにワンコイン利き酒。奥の松eightは罪深い甘やかさよ…おめかしした女の子にぜひ味わってほしい美味しさ pic.twitter.com/IMjlPOVHVL— almost everyday.…

I'm coming home

出張で福島へ。 バスを降りた瞬間、地元某局のレポーター氏にマイクを向けられ「暑いですね」のコメントを求められるの巻。そこまでしんどそうな顔をしてたんでしょうか、自分。車内は快適な温度が保たれていたはずなのに何故。 会場の別フロアで旧友が働い…

本日のおゆうはん

冷しゃぶのせねばりうどん(めかぶ、納豆) おだしとうふ トマトときゅうりの兵四郎だし寄せ 昨日のうちにアガーでおだしをジュレ状にしといた自分、えらいぞ。よくやった。

頭の悪い奴らは醜くそして見苦しい

バカげた命令や要求に楯突くことなく適当にハイハイ言って聞き流しつつそれを無視する、というのを職場でよくやるんですが「いくら何でもアホすぎる、これはさすがに冗談だろう」と思って平然と無視したところ烈火のごとくキレられる事案が発生しましてね。…

本日のおゆうはん

あじのたたき めかぶと納豆のせ冷奴 もろきゅう 素焼きナッツ&魚粉入り味噌 じゃがいもとわかめのお味噌汁 ほどよくエアコンの効いた部屋で温かい汁物を食べるの、最高に快適です。この調子で今後も夏の体力温存に励まなければ。

Give Me More!

朝6時、自宅のドアを開けた瞬間立ちのぼる熱気そしてギラつく陽射し。約2時間後、職場に着いたら南向きのドアノブが既に火傷しそうなほど熱々。朝からこんなじゃ先が思いやられます。ついでに言うなら昼休み、再来週に迫った盆踊りの練習に臨んだのですが、…

本日のおゆうはん

鷄ももと玉ねぎとマッシュルームのごはん 桃モッツァレラ(今季初) マッシュルームのアヒージョ、くるみ 生姜ときゅうりときのこのスープ 鷄もも肉とマッシュルームが安かったので、ローリエきかせていい匂いのするごはんを炊きました。明日のお弁当にもこれ…

SUKITA

5時すぎ仙台到着、帰宅後即お風呂そして洗濯。二回目を回し終えるまでの間にお蕎麦を茹でて朝ごはん、越後松代のへぎそば。美味しい。 洗濯ものを干し、出勤する夫を見送ったあとは2時間ほど寝直してから近所のヨガスタジオへ。初めてのレギュラークラス、つ…