almost everyday.

its a matter of taste, yeah

i sing this song cuz my boyfriend says so.

仕事はきょうも、すばらしくいい感じにはかどりました。普段なら2日かかっても終わるかどうか定かでないデータ処理の月次ルーティン作業、なんとびっくり今日いちにちで終わっちゃいました。みらくる!…ということはつまり「普段の自分がどれだけ専門外の業務に足元をすくわれてるか」ってことの証明にもなるわけで、暗澹とした気持ちにもなろうという話なのですがそれはそれでまあ仕方ないとして。今月が安泰だっただけでも良しとしなきゃな、とすぐに気持ちを切り替えようとつとめる自分は果たしてオプティミストなのか、それとも単におのれをなだめすかしてるだけなのか。わからないけどまあいいや。とりあえず、今週もなんとか無事に乗り切れたよ!チアーズ!
id:alps1997さんが夏カレーをつくってるのを見たら、うらやましさのあまり久方ぶりで料理欲が湧いてきたのでわたしもカレーをつくりました。ガスコンロの前に立つのなんていつ以来だろう。少なくとも、前回玄米炊いてから既に10日以上たってる気がする。人として女子として嫁としていろんな意味で終わってるけど、それは今さらどうしようもない。まずは玉ねぎを山のように刻み(計6個)、圧力鍋でやわらかく煮る間に茄子を切って塩水にさらし、鍋の圧がとれたところでにんじんとかぼちゃを加えてふたたび加熱。台所のあんまりすぎる暑さに負けて今日のところは茶の間へ避難、残りの作業は明日にまわすことにしました。っても、ゆで鶏とそのスープを加えてひと煮立ちさせるだけなんですが。仕上げに豆乳を加えるかどうかはかぼちゃの甘味しだい。玄米に合う味に仕上がるといいな。
ここの左サイドバーに「さいきん気になるもの」という欄を加えてひと月ほど経ちまして、本日これが初めて役に立ちました。しずる@スリーシアターの動画を上げてくださった方、ありがとうございます!これ、すんごく見たかったんです。ああ、うれしい。ちなみに、先週7日のワンコインライブでやってたのもこのネタでした(喫茶店)。さっそくお持ち帰りさせていただきます。個人的には、青春コントよりもこっちのが好きだなあ。じわじわ来ます。たまらん。
とあるひとの影響で、最近は「わたしの中のパンクロック」的な音楽をぐるりと聴き返しております。中でも特に、10年ぶりでぐっと来てるのがBISです。かつてわたしが年齢的にもまだ一応ぎりぎりティーンだった頃に、何度も何度も聴いてました。そのときわたしは19歳で既にフルタイムで働いて生活の糧を得ていて、当然ながら周囲の友人たちはみな学校生活を謳歌していて、わたしは彼らの4年先の世界を見ているはずなのにそれでも何故か置いてきぼりにされたみたいな寂しさが抜けなくて、それでも「自分の食いぶちは自分で稼いでんだよオラァ!」みたいなみみっちいプライドみたいなもんはいっちょまえに持ってたりして、相対的にみた自分が今どこにいるのか?ってことがうまく把握できなくて混乱してた時期の話です。そういうときに繰り返し、まるで骨でもしゃぶるみたいに聴いてた曲っていうのは今も確実に骨に肉に血にしみこんでいて、聴くたびしっくりするすると身体の中に入ってきてくれるのが嬉しくもありいまいましくもあります。昔の自分は好きになれない、許せない。でも、その頃の自分がいたから今のわたしがいる。時間は流れてるんじゃなくて積み重なってるんですよ、きっと。そうでも思わなきゃ、やりきれないことがいっぱいあるもの。無駄じゃない、無駄じゃない、ぜったい。わたしは、そう思う。すいませんちょっと調子に乗って飲みすぎました(ビール×3+軽めのワイン×1)。金曜の夜はやりたいことがたくさんありすぎて困ります。おやすみなさい。