Hookは縦長、後ろへ行くにつれ階段状に高くなってく構造。当日券で入ったもんで選択の余地なく後方に立ちましたが、これが思わぬグッドポジションでした。メンバーと目線の高さがほぼ同じ、かつ演奏中の手元もちょっとは見える。というわけで、終始ゆとりを保ちつつ気持ちよく踊らせていただきました。
会場に着いたのはほとんど19時ちょうどだったのですが、場内SEのYUCK〜DEERHOOFという流れにいきなり気持ちががつんと盛り上がりました。今回のセレクトはまた桃野さんに戻ったのでしょうかね。前回のツアーではずっとフォークルだったので、これから毎回変わるのかしらと思ってました。
そんなこんなで19時10分くらいに開演、冒頭からいきなりアナタMAGIC。新譜のリリースツアーだってのに、まさかいきなりそう来るとはね。ということはつまり、全ディスコグラフィ通してのアッパー曲ばかり続くんだろうか…?という期待が勝手にふくらみました。ダンシングベイブを間に挟んでのJOYJOYエクスペリエンス、これは本当にそういうことかもしれないなあ。この時点で服は既にぐっしょぐしょでした。ACMEだけに。いやそういうわけではなくて。
冒頭3曲を聴いた感じだと、いつにも増して出口さんがキレッキレでした。なんかもういきなりトップギアつうか、頭もげそうなくらい振ってるし跳んでるしにこにこしてる。他の皆さんはちょっとずつギア上げてく感じが見て取れたのだけれど、今日は何だかリズム隊のおふたりが飛ばしてたなあという印象。中でも特に出口さん。という感じでした。それにしても本当に、心底たのしそうにきもちよさそうに演奏するひとだなあと思います。見てるとつられてこっちまで笑顔になってしまう。
ご挨拶的なMCを挟んだ後の踊りませんかは、個人的に新譜でいちばんぐっと来た曲。今日は何よりこれを生で聴いてみたかったのです。NO CONTROLは詞も曲もアレンジもアルバムからひょっこり浮いてる気がして未だに消化しきれていないのですが、やはりライブでは盛り上がるのですねー。これの後にひょっとして万が一「正義にて」あたりが来たりしたらそれはそれで面白そうだと思ったのですが、やはりと言うか何と言うかさすがにそれはありませんでした。というか、今日ここまでのセットにおいては前作ADVENTUREが丸ごと一枚スルーされてる感もあり。ちょっと切ない、けどまあそういうことなのでしょう。今日のテーマはあくまでACME。
二度目のMCでは震災にもちょっと触れたりしつつ、和やかだけども決して上手いとは言えないトークを。しかしこんなに喋るバンドだったかしらね、このひとたちは。松下せんせいが寡黙なのは変わらないとして、リズム隊のおふたりが喋る喋る。その分、前回と比べてヒダカさんは終始控えめだった気が。ここらへんの抜き差し加減が年の功ってやつなのでしょうか。それはそれでかっこいいかも。
わたしが聴いてた位置のせいかもしれませんが、どうもあんまり音がよくなかったように思えて仕方ないのは気のせいでしょうか。そんな中でもスロウダイヴは本日の白眉。とろけるように甘く尖ったノイズの海を、思うさま気持ちよく漂わせていただきました。うん、わたし、やっぱりこういう「気持ちよくておもしろい」曲を彼らには求めたいです。速けりゃいいってもんじゃないのよ。速いとか四つ打ちとかそういうありきたりなネタじゃなくて「うわ何だこれ、でもすっごい踊れるし歌える」ていうところでびっくりさせてほしいんです。心の底からそう思う。
アンコールは出口さんお誕生会。差し出された箱の上のろうそく(ワンピースのフランキー)を吹き消して、開いてみたらびっくり箱でした。というお約束にどんぴしゃのリアクションをしてくれる出口さん。あらためて登場したケーキのろうそくを再度吹き消す出口さん。そのケーキを松下せんせいにお口あーんされる出口さん。果物アレルギーなのに自ら苺を食べるガッツを見せた出口さん。直後、言葉を失い涙ぐむ(たぶん苺のせい)出口さん。さわやかに「ドMですから!」と宣言する出口さん。要するに出口祭りでした。あらためまして、お誕生日おめでとうございます出口さん。二度目のアンコールでは先にひとりで登場し、感謝の言葉を述べておられました。29歳、よい一年になりますように。
「仙台も雨ですね」というMCに導かれて始まったのは雨にうたえば、1年前に聴いたときより幾分ラフにさらりと演奏されてる感がありました。最後の最後、California Sun,California Rainではカリフォルニアを仙台に替えてコール&レスポンス、これは各地でやってるネタなのでしょうねきっと。ラストはギター:出口、ドラム:松下、そしてなんとベース:瀧谷にチェンジしてフィニッシュ。楽しかったな。次に見られるのはいつかしら。
以下、うろおぼえセットリスト:
- 01.アナタMAGIC
- 02.DANCING BABE
- 03.JOYJOYエクスペリエンス
- 04.踊りませんか
- 05.NO CONTROL
- 06.宇宙のロック
- 07.TIMELESS MELODY
- 08.スロウダイヴ
- 09.miu
- 10.COME TOGETHER
- 11.頭の中のSOS
- 12.WONDER WORLD
アンコール1
- 13.PET
- 14.あの透明感と少年
- 15.踊る脳
アンコール2
- 16.雨にうたえば
- 17.California Sun,California Rain