almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Here Comes A Soul Saver

隣のシマの上司から胃が痛くなるような相談を持ちかけられ、終日眉間の皺が消えないままで過ごしました。わたしにその権限はない、と何度言ったら理解してもらえるのか。あああ。
それはさておき、今夜はすばらしい満月ですね。ここ5年くらいはずっとCOATEDの手帳を持ち歩いていて、それが気に入った理由のひとつは「マンスリーにもウィークリーにも満月と新月の表示がある」ということでした。しかし最近は手帳→スマホ一括管理へとほぼ移行が完了しつつあることから、代替手段としてMoon 3Dというアプリを使い始めています。軽くてシンプルなインタフェースがすてき。月を見てると心が落ち着きます。
さかのぼること一週間前。17歳の頃からずっと敬愛し続けているバンド、ザ・シャーラタンズのフロントマンであるティム・バージェスさんが自身のツイッターでこんなことをつぶやきました。

これまでにもツイッター上で1st〜3rdアルバムまでの全曲解説を行い、その反響の大きさもあってか近頃もりもりツイート数が増えつつあるティムさん。バンド史上最高傑作の誉れ高い4thを前に、ここへ来てまさか日本語でのアナウンスが発せられるとは!というわけで色めきたってその日を待ったわけなんですが、いかんせんイングランドと日本を隔てる海はあまりに広すぎました。三大欲求のうち睡眠欲がもっとも強い自分にとって、深夜というか早朝3時は夜更かしするにも早起きするにも困難です。むりむりー。
そんなこんなでリアルタイムでの参加は早々に諦め、代わりに翌朝にへにへ拾い読みした関連ツイートを以下にメモしておくことにしました。長いというか多いです。そしてもちろん英語です。

ふはー。わたしの英語力はずいぶんお粗末で、なんとなくのニュアンスとノリとスラングで意図を想像してみるくらいが関の山なのですが、それでもこれはたまらないです。特にバレット・カムズの辺りとか、そういやライブバージョン聴いたことないなーとは思ってましたが、プログラミングループのネタ元まであっけらかんと書いてくれちゃうなんて凄い。トゥースエイクのサウンドイメージがビースティーズサボタージュだったというのも意外に思えますが、言われてみれば確かにあの、溜めに溜めまくったドラムの感じ(今にも止まりそう!)には相通ずるものを感じます。このまま順当に行けば次には5th、TELLIN' STORIESが控えています。良い企画なのでこの後もずっと続いてほしいな、欲を言えばティムさんだけじゃなくて他のメンバーも絡んでほしいな…。いずれにしても楽しみです。おやすみなさい。