almost everyday.

its a matter of taste, yeah

半年忘れてたときめく胸があらわになってうずきだすしか ざまーない!

いくら楽しみだからって、5時起きってのはさすがにどうかと思うんです。いくらなんでも早すぎるだろう。しかし去年はバス待ちの列が激混み、あんなに待たされるのはもう二度とごめんだよ…!とばかり6時すぎには家を出てシャトルバス乗り場へ。さすがは早朝、バスも道路も至極スムーズで7時半には現地入り。しかし今度は逆に開場待ちが長かったという残念ぶりに小さく苦笑。何やってんだか。
陽射しはぽかぽか、というよりむしろ既に暑いです。帽子だけでは凌ぎきれず、大きめタオルをすっぽり被って待つことしばし。タオルはイノウのいるかくんです。同じものを同じように持ち歩いてる人もちらほら、思わず頬がゆるんでしまいます。
9時ぴったりに開いたゲートをくぐった後は、鰰ステージ後方にレジャーシートを広げてまずは居場所づくりから。桜の下で腹ごしらえのち友人と合流、いよいよ楽しい一日の始まりです。ライブまわりのあれやこれやは下のほうで。雨ニモ負ケズの途中でスタッフエリアへ入って行った男性が松下せんせによく似てたのだけど、さすがにご本人ということはないだろうな。きのう遊んだ友人ふたりと一緒にレキシを聴いたほか、スパゴでひさえ、清志郎マサルさん、さらに清志郎でしほさんに会えました。うれしかったー。
天気はいいし寒くもないし、動くペースがゆっくりめなのでしんどくないし、日焼け止めもちょこちょこ塗り直してたから痛くないし、今年ったらもう万全の態勢じゃないか。と思っていましたが、思わぬところで早々にガタが来ました。目です。目がひどく痛い、というよりまともに瞼あけてられない。こんなことは初めてです。思うに、こんなにも強い陽射しはきっと半年以上ぶりなのですよね。今年の冬がおそろしく寒く長かったせいで。なもんでつまり、単純に目が慣れてなかったんだと思います。空がまぶしい地面もまぶしい(照り返し)、どこもかしこもまぶしくてつらい。おまけにその後スパゴで大号泣、いよいよ本気で目がつぶれたかと思いました。日が暮れてからもしばらく、帰りのバスの照明さえも刺さるように痛かった。外へ出て暗さに慣れて、それからようやくきちんと目を開けられるようになりました。来年はグラサン買わなきゃしんどいかしら…。星型?むりむり。
20時前には駅前帰着、そこから西口へ移動して友人と居酒屋へ。話が尽きるということがなく、日付が変わる直前までずっと楽しく過ごしてました。こんなにも楽しいことってなかなかないな。このまま今日が終わってしまうのがいやで、帰宅してからもしばらくぼんやりあれこれ思い出してた。楽しかったです、ほんとうに本当に。おやすみなさい。