almost everyday.

its a matter of taste, yeah

振り返ることなく天国のドア叩く

  • 夏休み最終日。残り1日、もらいそびれていたお休みをいただきました。人間ドックのため出勤免除になった夫ともども7時すぎにゆっくり起床、平日の朝に目覚まし時計を使わなくていい幸せ…!うっとりするほど気持ちがいいです。あーんうれしい。
  • 寝起き+絶食のためゾンビよろしくふらふら出て行く夫を見送ったのち、洗濯干しと簡単な掃除を。作業が一段落ついたところでテレビをつけたら、オアシズ大久保さんがチキン南蛮を作っていました。めちゃイケ以外の番組で大久保さんを見かけると何だか得した気持ちになれます。
  • ぽっかり時間が空いたので、自転車漕いで朝市へ。きゅうりとなすをそれぞれ山盛り、絹ごし豆腐2丁、三角揚げふたつ、これだけ買って500円足らず。つやつや輝く採れたてのなすにテンションうなぎのぼり、たまらず帰宅後すぐレンジ蒸しに。これは後ほど、きりきり冷やしていただきます。ふふふ。
  • 11時、駅にて友人と待ち合わせ。仙石線の快速でびゅーんと多賀城までひとっ飛び、この夏二度めのキリンビール工場見学に行ってまいりました。社員旅行らしいおじさま方の群れに混じって、初めてこの目で、稼働中の缶詰めラインを見ることができたよ!感動。瓶詰めラインは残念ながらメンテナンス中だったけど、いいの。きっとまた来るから。えへへ前向き。
  • 見学を終えて試飲会場へ向かう頃、外では雨と雷が。そうは言っても雨が降ろうと槍が降ろうと美味しいのがビールというものであるからして、天気のことなどおかまいなしに各人3杯までの試飲ビールをてきぱき飲み干し併設ショップへ。
  • わたしはこの夏、フローズン一番搾りのグラスが欲しくて仕方なくて「ここ(工場)ならきっと手に入るはず…!」と意気込みながらも前回あえなく玉砕したのですが*1、今日のところは王道の一番搾りグラスを購入。それも友人とペアで。いくらなんでも仲よすぎです。夫には「まるで付き合い始めのカップルみたい」と言われています。ふふふ。
  • お隣のビアレストランがおじさま方に占拠されていたので、潔く退却して家飲みへ移行。道中、駅ビルのお肉屋さんで買った生ウインナがあまりに美味くてのけぞりました。こんな時に粒マスタードを切らしていた自分を呪い殺したくなりましたが、ゆでたては何もつけなくても十分すぎるほど香しかった。あれは今後の定番になりそうだなー。
  • BGMは友人持参のbonobos野音ライブDVD。素晴らしくよくビールがすすみました。その後はうちにあったくるりのPV集を見つつさらにビール。クリストファー在籍時のバカテクっぷりにあらためて感嘆。その後18時すぎくらいに解散、ぷはーよく飲んだ。おいしかったです。
  • バリウムの呪いに苦しみながら寝入ったらしい夫を起こし、整骨院*2。帰りついでに立ち寄ったスーパーにて、発売後わずか3日で出荷がストップしたという噂のガリポタを購入。帰宅後すぐに夫と半分ずつ食べましたが、美味いとか不味いとかいうものじゃないですねあれは。うん、飛び道具だ。

  

*1:「市販の予定はありません」だなんてそんな殺生な!いまだに諦めきれてません

*2:「飲酒後の施術は身体によくない」という説をすっかり失念しておりました。特に気分が悪くなることもなく、むしろ酔いが抜けてシャキッとした感すらありましたが、もうしません