almost everyday.

its a matter of taste, yeah

長引いた分断 - Cracks and Margins

  • 腹痛腰痛にて瀕死。なす術なく午前中はこたつに頽れ嵐が去るのを待つのみでした。何年ぶりかで買い置きしてみたイブが劇的に効いてくれてひと安心、さすがいい仕事してくれるぜ…。ありがとうございます。
  • 午後、今年最後の整骨院。上の状況を伝えたところ、早速それ仕様の施術に切り替えていただけてありがたいやら気持ちいいやら。ここに通い始めてかれこれ2年ほど経つけど、自分と同じくらいにわたしの身体の状態を知ってくれているプロがいるというのはとても心強いものだという思いがどんどん大きくなってきてます。いつまでこうして通い続けられるだろうか。
  • そんなこんなで帰宅したらば、drawing4-5の新譜がやっとこさ届いてました。な、長い道のりだった…。
  • というのもですね。日数こそごく僅かで済んだものの、ここまで来るのに普段ではありえない紆余曲折を経たのであります。以下、その顛末をば。
    • 24日。仕事帰り、最寄店にて取り寄せを依頼(ポイント10倍セール中のため、あわよくばこれを活用したかった)
    • 25日。最寄店より朝一で「メーカーさんが年末休暇に入ってしまいました。在庫確認は年明け5日以降になります」との電話連絡あり、いくらなんでもそりゃないだろうと取り寄せキャンセル
    • 同日夕方、オンライン店舗にて在庫を確認後あらためて注文
    • 26日。朝一で「カード決済エラー発生、支払方法を変更せよ」とのメールが届き首をひねりつつペイジー決済に変更
    • 同日昼休み、ATMより入金完了
    • 同日夕方「けさ送ったメール、カード決済エラーじゃなくて配送不手際だったの。ごめんね許して?」的なメールが届き脱力
    • 同日夜、発送完了メールが届く
    • 27日、時間指定にて商品到着
  • 24日、それも久方ぶりの新譜発売日当日に年内店じまいを断行したメーカーさんの商売っ気のなさにまずびっくりしたし、カード決済エラーなんて初めてだと思ったらこれがまさかの手違いだっていうし。何だかいろいろレアケース続きだったんでした。そうだよな、カードの有効期限はまだまだ先だし限度額など超えた試しがないし、おかしいなーとは思ったんだよ。
  • それとは直接関係ないけど、わたしは全てのカード払いを夫たっての希望によりあちら名義で決済しています*1。新幹線定期やなんかもこうして買うんでポイントがもりもり貯まるらしく、たまにドンキ商品券や図書カードを分けてもらえたりして地味に助かってる。カードってやつはどうも目先の特典につられてあちこち増殖しがちですが、みだりに分散しない方が得策なのかもしれんなあ、と思ったりしています。

  • 閑話休題。そんな七面倒くさいあれやこれやを経て、ようやっと手元に届いてくれた新譜はいつもながらに素晴らしい仕上がりでした。奇跡的なバランスでどうにか持ち堪えているジェンガのような、表面張力ぎりぎりまで膨らんでいるグラスの淵の水のような、何かひとつでも足したり引いたりしたらすぐさま瓦解してしまいそうな、偶発的に作り出された瞬間的な輝きのようでありながら緻密な設計と計算のもとに成立している筈の、こわれもののような美しさ。それはまるで、二つとして同じ形が存在しないという雪の結晶のようでもあります。これほどまでに複雑なのに、それでいて驚くほどポップな音楽。だいすきです。
  • 夕方、薬が効いているうちに再び外へ。美味しいお豆腐屋さんが不定期に販売しているという目玉商品・ひとくちがんもが今なら確実に手に入る!という情報を得て、矢も盾もたまらず買いに走った次第であります。今夜のアテはもちろんこれで。ああ、しあわせ。ごちそうさまです。おやすみなさい。

*1:使用額は決済後すぐに引落口座へ入れておく約束