almost everyday.

its a matter of taste, yeah

表現はいつだって自由 ありのままをかたちにできればいい

  • 本日、はてな様より以下のメールを頂戴いたしましたので備忘録としてメモ。

はてなJASRACより歌詞に対する情報削除要請がありました
こちらははてなサポート窓口です
このたび、sweets78 様のサービスご利用において、歌詞の無断転載が行われており、著作権侵害に相当するとして、著作権管理団体であるJASRAC一般社団法人日本音楽著作権協会)より削除要請がありました。
今回、削除要請の対象となっているURLおよび楽曲は下記の通りです。

                                                  • -

URL:http://d.hatena.ne.jp/sweets78/
楽曲コード:210****
楽曲名:*****

                                                  • -

楽曲が複数の場合、それぞれメールを送信しておりますので、あわせてご確認下さい。
つきましては、掲載されている箇所をご確認の上、削除を行ってください。
掲載箇所がわからない場合、当該URLを楽曲タイトル、歌詞の一部などで検索していただくことで確認が可能です。*1
また、要請に先立ってJASRACの行った調査のタイミングにより、現在は削除されている記事、楽曲に対して要請が行われることや、同じ楽曲について重複して指摘されることがあります。その際には、本メールは破棄していただければ幸いです。
もし、すでに転載の許諾を受けているなど、歌詞の掲載が著作権侵害に相当しないとお考えの場合には、恐れ入りますが、その旨ご返信ください。
尚、特に理由なく本通知より1週間以内に削除を行っていただけない場合、事前および事後のお知らせなく、ご利用のブログを非公開とさせていただくことになります。あらかじめご了承ください。
はてな利用規約では、第6条にて「著作権特許権等の知的財産権を侵害する行為」を禁じており、また、第5条においては「他人の権利を侵害した場合、当該ユーザーは自身の責任と費用において解決しなければならない」と定めております。
また、特に、著作権侵害については実際に損害賠償や、掲載された期間に応じた利用料の請求対象となる場合が増えております。今後のご利用においては、十分ご注意いただきますようお願いいたします。
はてな利用規約
https://www.hatena.ne.jp/rule/rule
===================
はてなサポート窓口
cs@hatena.ne.jp
===================

  • こちとら無償でwebサービスを利用させていただいている身*2、ご指摘いただいた箇所は速やかに仰せの通りに削除いたしました。それは利用者として当然のことだし、むしろ当方の不手際でお手間を取らせて申し訳なかったとも思っています。が、何に驚いたかって、該当記事(と思われる記述)が遡ること10年近くも前のものだったことです。それも、完全な引用ではなくうろ覚えのまま書きつけたような内容。こんな一般人の泡沫ブログの、それも酔っ払いの戯言みたいな記事にまで切り込んで行かねばならぬ状況に追い込まれているのか?かの組織は…などと思わず先方の台所事情にまで思いを馳せてしまいそうになりました。
  • 余所でも同じメールが届いたとのエントリやツイートを複数見かけたこともあり「PV数やなんかは度外視して一斉にガサ入れしたんだろうなあ」と予想はつくのですが、何ともきな臭いです。歌詞にしろその他の著作物にしろ、何から何まで全文まるっと転載するようなことは差し控えているつもりですが今後はより気をつけなければ。ふむ。なお、著作物についての見解として、わたしはここらへんを参考にさせていただいております。おやすみなさい。

*1:この箇所には思わず「そりゃそうですよね」とつっこみたくなりました

*2:ただし広告てんこ盛りで