almost everyday.

its a matter of taste, yeah

流れ星 静かに消える場所

  • 楽天のセールで買った品物がぽつぽつ届き始めています。米、みかん、ケーブル、靴下、ファブリック類など。こういう細々した出費が回り回って(少額とは言え)選手育成費用になるんだで…!と思えば購買意欲も増すというものです。がんばって働くよ。押忍!
  • そろそろ話題も出揃ってきた感があるので覚え書き。リバーズ・エッジ主題歌の歌詞について驚かされたのは、その内容というよりも往年のファンと思しき方々の反応でした。わたしの観測範囲内ではあの直截的な歌詞を前に「ヤバい」とひと言だけ発して絶句するひとが後を絶たなかったのだけど「これ、20年前に何度も見てきた光景とおんなじだよな」という気がしてならないんです。
  • 行間を読んだり余白に思いを馳せたりするうちに色鮮やかな情景が立ちのぼってきたりする深遠な歌詞を、極上のメロディに乗せて歌うからこそ小沢さんを好きでいたのではなかったのですか。あの頃のヒット曲の深読みもへったくれもない歌詞を「浅い」「ダサい」「バカっぽい」とさんざんバカにしてきた元クソガキかつ老害予備軍としては、当時の自分に嘘をつく後ろめたさが勝ってしまい、どうしても素直にあれを良いとは思えないのです。「生々しいな」「(小沢さんにしては)品がないな」という感想しか浮かばなかった。そこまでの表現に駆り立てる岡崎さん、その人こそが凄いって話なのかしら。わからないよ。おやすみなさい。