almost everyday.

its a matter of taste, yeah

That's A Lifestyle

  • 朝、職場に着くなり大阪で大きな地震との報。17時時点で3人死亡との続報あり、うち1人は小学生の女の子が学校の塀の下敷き、他2人もそれぞれ民家の外壁や本棚が倒れたことによる事故とのことで心を痛めております。
  • というのも。わたし自身、40年前の宮城県沖地震で命を失いかけた過去があるんですね。間一髪、祖母に救出されたおかげで難を逃れたものの、あとほんの少しタイミングが遅かったら箪笥の下敷きになっていたそうです。これ、たしか前にも書いたなと思ったらこちらに詳細が残ってました。再掲。
  • また、わが家に限らず当時設置されていたブロック塀はあらかた倒れ、事態を重くみた業界が法制度の見直しに乗り出し3年後の建築基準法改正に至ったという経緯があります。阪神淡路大震災をはじめ、こうした過去の教訓が生かされなかったのだとしたらそれはとても悲しい。震源地近くの皆さんが安全かつ心穏やかに過ごせるよう願っています。続きがあればまた後ほど。