almost everyday.

its a matter of taste, yeah

沈没日記2021ふたたび・7日目

  • 身体がやけに熱い気がして深く眠れず、熱を測るも発熱の兆候なし。
  • 宮城1区2区の開票がびっくりするほど遅かったのは知事選との兼ね合いで致し方ないとして、いずれもかなりの大接戦。一向に眠気が来ないのもあって、26時過ぎの当確まで見届ける羽目になりました。結局いずれも対立候補が比例復活したわけですけども。

  • わたし自身は夫婦同姓で、このまま現行制度が変わらなくても痛くも痒くもないんですけど、こうした選択肢が増えるのであればそれはきっと良いことだろうとの考えから今回の裁判員選挙に臨みました。こういう記事を目の当たりにすると「自分の一票がこうして大きなうねりを成すこともあるのね…」と小さく救われるような気持ちになります。
  • それとは直接関係ないけど、個人的には「改姓にまつわる諸手続、娶るor婿取りする側が一切合切責任持ってやるのが筋じゃね?」という恨みつらみを死ぬまで訴え続けてやるぞと心に決めています。本っ当に憤死するんじゃないかってくらいクッッッッソ面倒くさかったんですよ、ありとあらゆる変更が。これがたとえば実家暮らしならふたつかみっつで済むのかもしれませんけど、ひとり暮らしで自活してたらマジで20は下りませんからね…?おやすみなさい。