almost everyday.

its a matter of taste, yeah

沈没日記2022(通算127日目)

  • このところ、朝のうちに掃除を終えて9:55からのNHKテレビ体操をこなすのが目標、というよりもっとゆるやかなタイムテーブル上の目安と化しつつあったのですが、この生活にも慣れ要領がよくなってきたのか単に家じゅうの溜まった汚れが減ってきたのか定かではないけれどわりと余裕が出てきました。早いときには9:30で終わる、となれば当然手持ち無沙汰になる。ここでようやくハッと気づいたんですけど、それならいっそNHKプラスで好きなときにやればいいのでは…?
  • 元はと言えば、始発出勤終電退勤が週の大半を占めてた当時朝ドラ(おかえりモネ)観たさに登録&インストールしたアプリだったんですけども、こういう形で役に立つとは思いませんでした。ちなみに現在、朝ドラは家事の傍ら7:30のBS版を流し見てから起床してくる夫とともに8:00の本放送をガン見する、という二段構え視聴が可能となっております。
  • わたしが朝ドラを(職場の朝昼放送で)それなりに追えていたのは放送時刻が変わる前、つまり09年の倉科カナ辺りまでで、以後週末の一挙放送を待つほど食い入るように観たのは「あまちゃん」「エール」「おかえりモネ」のみ、いわゆる東北ものに限られてたんですね。それが今はこうして本放送をリアルタイム視聴しつつ夫の出勤を見送るというゆとりある朝を過ごせているわけで、いやもう本当になんて贅沢なんだろうと思います。わたしに足りてなかったものは時間なのだ、と今さらながらに実感してる。
  • ところで、こんな穴空きだらけの朝ドラ視聴歴におけるわが最高傑作は今のところ「てるてる家族」一択であります。次点が「純情きらり」「ちりとてちん」「あまちゃん」あたりでしょうか。設定も脚本も展開もトンチキすぎて衝撃的だった作品としては「◯花」「◯ん◯ん」が印象深いです。ああ、放送リストを肴にダラダラ飲む会やりたい。ZOOMでやれるんじゃないかな?これ。おやすみなさい。