- 搭乗手続きを終えてラウンジのテレビに目を向けたら50-51達成の報。あれ?きのう見たときまだ48とかじゃなかったっけ?と混乱しました。このままどこまで行くんでしょうね。先月末時点で最終的な仕上がりは53-55くらいじゃないかなーと思ってたけど、この調子だとそれどころじゃ収まらなさそう。とか言って空港出たら51-51、そもそも第6打席まで回ってるところからして既にどうかしてる。マンガ以上にフィクショナル。
- というわけでやってまいりました北海道。朝からばっちりお腹空かせときましたんで、まずは札幌のど真ん中へ移動して憧れの雪印パーラー。平日限定ランチセットで熱々のドリア、ホワイトソースもチーズも軽やかなんだけどあとを引くおいしさ、味の余韻が深い…ごろんとした具も彩り豊かで食べ応えがあるし、食後のミニパフェは「滞在中にまた食べるからね…!」と心に決めてしまいたくなる愛らしいサイズ感。旅のすべり出しはきわめて上々であります。
- 近くで働く姪のところに顔を出し、買いものを見繕ってもらった後は大通公園をそぞろ歩き。オータムフェスト2024なる食の一大イベントが催されてて、歩いても歩いてもテントが遥か向こうまで連なってました。天気はあいにくの雨、とは言え傘なしでギリ強行突破できる程度の小降りでしたのでとりあえず道産清酒飲みくらべセットをキメておきました。全17種から3種選べる充実のラインナップ、わたくしめのセレクトは以下のとおり。
- 上からすっきり・なめらか・香り華やかと明確に異なる個性があって我ながらバラエティ豊かなセレクトができました。えっへん!連休前の金曜とは言え平日の真っ昼間、それもあいにくの空模様ながらどの会場も大盛況。早々に北の大地の底力を見せつけられた気がしています。
- 札幌駅までの移動は広々とした地下歩道で濡れることなくノンストレス、いったん駅にチェックインのちシャトルバスで球場まで。そうです、はじめましてエスコンフィールド。やっと来られたよ!
- 先発は早川。正直なところ、日ハムに負けたと言うよりはレイエスひとりにボコボコにされたという実感ばかりが色濃く残る結果となりました。いいのわたしは初回の小深田のホームランを観にきたの、そして二度目のスリーランを打たれがっくり来てる藤平に駆け寄って励ます大地さんをこの目でみたのが胸熱だったの…!それとは全く関係ないけど、3塁側内野席から見下ろす水谷瞬の背筋の美しさったらなかったです。まさに絶景。
- 試合後札幌駅へと向かうシャトルバスはとんでもない大行列で、比較的球場の近場で宿を押さえておいた我々ったら大正解〜とセイコーマートに立ち寄りつつ帰宅。試合に集中してる間ビール以外何も摂取してなかったので、道産素材のお惣菜などを軽めにつまんでサクッと寝ます。おやすみなさい。