almost everyday.

its a matter of taste, yeah

実は初めておもしろいと思った

いーい感じのドライブ日和であります。あまりにも天気がよすぎて、朝からジーンズ3本も洗濯しちゃいました。11時、福島へ出発。太陽がまぶしいです。

このところ数日、CMを見て気になっていた「直巻きはらこめしおにぎり」を探し求めてインター付近のローソンを端から探してみたのですが、どうにもこうにも見つからず。同じシリーズの「焼きハラミ」「生たらこ」はたくさんあるのに「はらこめし」だけがどこもない!こうなりゃ意地です。49号線から349号線へ移り、平田村を抜け船引町を通り越し(ジモッティーな話題で申し訳ないです)、ようやくそれとご対面できたのは川俣町に入ってからのことでした。それも最後の1個!え、味?うーん、そりゃコンビニですから。いくらの味付けはちょうど良かったですよ、濃すぎず薄すぎずで。

2時間後、福島へ到着。福島競馬場には駐車場というものが存在しないので、それぞれ適当な場所をみつけて車を置かねばなりません(これが当たり前だと思ってたので、新潟競馬場へ出かけたときの驚きは正にカルチャーショックでした。あんなにだだっぴろい駐車場が併設!それも無料!すばらしい)。前回は1日 2000円などというふざけた料金設定の駐車場を選んでしまったため、今回は多少遠くても我慢することにしました。川を越えてすぐの白鳥飛来地、とうぜん無法地帯。あまりの寒さに耳がちぎれそうです。白い息を吐きつつ、なんとか場内へ。

ここへ来るたびまずは必ず「馬単・三連複の買い方ガイド」というパンフレットを読んでいるのですが、いつまでたっても覚えられません。買い方。三連複と単勝あわせて500円という実にみみっちい勝負です。もちろん当たるはずがない。というか、大波乱のレースだったみたいです。最後のストレートに入った瞬間にはぶっちぎりで先頭を走ってたあの馬がまさか抜かれるなんて、想像もできなかった!場内のどよめきが、ゴール手前で悲鳴に変わりました。はじめて、ああここはおもしろい場所なんだなぁ、と実感。

帰り道、郡山へ。今週もまたオムライスを食べました。おいしかったぁ。