almost everyday.

its a matter of taste, yeah

よかったよかった

うたたね転じて本寝に突入、しかしそこから3時間もたたないうちにすっぱりと目が覚めてしまいました。外をみるとすでに朝日がぎらぎら輝いており、これならきっと厚いものがよく乾くだろうという期待のもとにタオルケットを2枚洗濯。さらに掃除機をかけアイロンがけも済ませ、顔を洗って着替えも済ませて万全の体勢にて電話の前で待機しておりました。そうです、今日はくるり@いわきのチケット発売日なのです。テレビのチャンネルをNHKに合わせ、画面左上に10:00の表示が出るが早いか受話器を上げて戦闘開始。10分あまり「大変混雑しております」のアナウンスを幾度も聞かされ、半ば諦めかけたあたりでようやっと電話がつながりました。いやっほー。

その後、喜びいさんでローソンへ駆けつけると、レジに居た人なつこそうなおばちゃんが「最近このチケット買ってくお客さんが多いのよねぇ、有名なの?このひとたち」と話しかけてきたので「ええ、テレビとかあんまり出ないけどそれなりに人気ありますよ。今日が一般発売日なんで、これからまたいっぱい来るかもしれないですねぇ」などとあたりさわりのなさそうな返事をしておきました。確かに、知らないひとには謎だろうなぁ。バンド名が「くるり」、しかもツアータイトルは「はぐれメタル純情派」ですもの。わけわかんないですよ。とりあえず新譜を待っときます。楽しみなようなおそろしいような、複雑な気分。

そんなわけで、今週末の主要イベントは既に終了してしまいました。あとはひたすらのんびりしようと思います。よい週末を。

13時すぎ、相方好間に到着。そのまままっすぐ源洋丸へ赴き、遅い昼食を。とりました。あじ、いわし、さんま等のひかりものをがっつり食べてきましたよ。しあわせ。会計を相方に任せ車を冷やしていると、奴は何やら小さな包みを小脇に抱えて戻ってきました。こちらを見ながらずーっとにやにやしてるので、「それは何なのか」と再三にわたり問い詰めたところ、それはこの店の裏メニュー(?)であるところの「なみだ巻き」というしろものであることが判明。相方いわく「弱・中・強の3種類」が存在するらしく、まあ中身は読んで字の如く辛味我慢大会的位置づけの肝試しメニューなのだそうです。何だってまた好き好んでそんなものをわざわざ持ち帰り仕様にしてもらったのかは定かでありませんが(※我々はふたりとも辛い食べ物が苦手です)、とりあえず「あたしゃぜったい食べないよ」と力強く宣言しておきました。帰宅後、ためしににひとつ食べてみた相方は案の定目に涙を浮かべて悶絶しておりましたわ。アホだなぁ・・・。あ、ちなみに具の構成物は細切りのきゅうり・魚卵ぽいもの(緑色でした。何だろうあれ)・そして大量のわさび、といったぐあい。これは「弱」らしいんですが、ならば「強」はいったいどんなことになってるんだろう。見てみたいです。やはり食べたくはありませんが。

相方の友人夫妻が離婚したらしい、という件について。わたしはおふたり揃ったところに居合わせたことがないので(ダンナさまとは面識あり)いまひとつぴんと来ないのだけれど、相方は彼らの結婚式に出席しており、しかもそれが人生初のお呼ばれだったということもあり余計にダメージがでかかった模様です。結婚という手続きだらけのくされ面倒くさい大イベントを成し遂げ、さらに大掛かりな宴を開くという苦行(※ここらへんの捉え方には個人差があると思いますが)を乗り越えてまで一緒になったのにそれでもわざわざ別れるってことは、よほどの事情があったんだろうな・・・。なんてことを思うとやっぱり少々しんみりしてしまいます。ううむ。

今日も1日暑かったのでビールがすすみます。おやすみなさい。