almost everyday.

its a matter of taste, yeah

嵐はやっと通り過ぎた?

夫は今朝も7時出勤。というわけで6時すぎに目を覚ましたら、びっくりするほどいい天気でした。すぐさま洗濯。ひたすら洗濯。お風呂の残り湯を使い切るまでぐるぐる洗濯機を回し続けてやりました。一週間ぶんの衣類、バスタオル、バスマット、枕カバー、タオルケット、シーツ。ぜんぶ洗った。ついでにふとんも干しました。ふとん乾燥機はこまめに使ってるけど、日光にあてるのはずいぶん久しぶりだったのです。ああ、すっきり。
3回めの洗濯が終わるのを待つ間に整体へ、普段と違う矯正に思わず「はうぅ!」とまぬけな声を洩らすたび楽しそうにくすくす笑う先生が恨めしくもあり可愛らしくもあり。帰宅後さらに洗濯を続けていたら思いがけなく夫が早く帰ってきたので、午後はどこへも出かけずにゆっくりと過ごしました。新潮8月号、長野まゆみ「デカルコマニア」がおもしろいです。早く続きが読みたい。あと、金原ひとみ「マザーズ」の展開から目が離せません。谷川俊太郎×多和田葉子対談がよかったな。…と書いてるまさに今ふと「そういえば、このところ文庫本をほとんど買ってない」ということに気がつきました。新潮とユリイカで活字欲がだいたい満たされてるなあと。あとはモンキービジネスか。この感覚はなんだろう、はるか昔に「りぼん」を毎月心待ちにしてたのと同じようなわくわく感があるよ。

ここ何年かずっと使い続けてる椿油、その箱についてるベルマークみたいなやつを集めて送るともれなく商品がもらえるよ。というサービスに応募したのがきょう届きました。月曜に投函して土曜に到着とは、なかなかに迅速な仕事ぶりですね。ありがとう大島椿。単純に言って、10本買ったら1本プレゼントというのはけっこうな還元率だと思います。すてきだ。
16時、ふとんを取り込み夫を起こし、まだ明るいうちに入浴すませて19時にはごはん。それにつけても今日はすばらしいお天気でしたね。強い日差しに吹き抜ける風、洗濯物がどんどん乾くさわやかな陽気。これが梅雨明け前だなんて信じられないよ。今年の夏は暑くなりそう。おやすみなさい。