almost everyday.

its a matter of taste, yeah

いつかあなたにはすべて打ち明けよう

  • 長年の持病、いや未病であるところの貧血をどうにかすべく、遅まきながら南部鉄瓶を手に入れました。昨年11月にふらり立ち寄った伝統工芸見本市で職人さんのお話を伺う幸運に恵まれたのを機に、手入れしやすく部屋になじむ見た目と大きさを探し求めてやっとお迎えしたのがこれです。わーい。

  • 小ぶりで安定感のあるかたち、つまみの部分はウォールナット。うおお、想像以上におしゃれだ。かわいい。手持ちのコルク鍋敷き(IKEAでまとめ買いしたものです)がまるで誂えたようにぴったりで、勝手に運命のようなものまで感じてしまいそうです。大事にするよ。大事に育てる!

  • 小林カツ代さん逝去。思い起こせば10年前、たまたま手に取ったこの本には大変お世話になりました。ひとり暮らしも慣れた頃、それまで我流で適当に済ませてたごはん作りが俄然楽しくなったんですよね、これで。おしゃべりみたいにくだけた文体、味のあるゆるいイラスト、手に取りやすい文庫サイズ。これまで一番よく読み返した料理本です。どうぞ安らかにお眠り下さい。おやすみなさい。