almost everyday.

its a matter of taste, yeah

ごらん、これが君にも分けられた人生

このつつこ引きに参加できるのは何と18歳以上の男性のみなんです!というのもつつこ引きの引手の格好が下帯一枚、つまり「ふんどし」です。当日は、実行委員の方々や地元の方を始めとして、全国から約70名の引手が集まります!70名の男性が全員下帯一枚になって直径約1.5m、長さ約1.8m、重さ約800kgのつつこと呼ばれる大俵を引き合う様はまさに勇壮です!

  • 凄いんです。ほんと凄いんです。旧い知り合いのおじさまが毎年さりげないカメラ目線をキメつつ翌朝の朝刊一面に写り込むのが楽しみでした。まだご参加されてるのかなあ、確かそろそろ還暦のはずだけど。
  • …などとほわほわ考えながら車を走らせるうち話題は移り、地元食材を使ったカレーの紹介者として姉の同級生が登場したので飲んでたコーヒーを吹き出しそうになりました。桃と柿の果汁で煮込んだカレー、うーんまさしく保原っぽい。市内でも買えるといいけど見つかるでしょうか。食べたいな。おやすみなさい。