almost everyday.

its a matter of taste, yeah

本日のおゆうはん

f:id:sweets78:20200704045631j:plain:w180

  • ばちまぐろの薫味たたき
  • 干しこまいと新じゃがのグラタン
  • きゅうりとトマトのレモンバルサミコ和え
  • ジャンボなめこのマリネ
  • メアンダー・モスカート

めばち、ならぬばちまぐろのお刺身が安かったので薫味塩とにんにくのたたきにしました。それと、おととい炙って食べた干しこまいをグラタンに。いつもは塩たらで作るのですが、ネタ元として参考にさせていただいている馬田草織さんレシピによれば本場ポルトガルではバカリャウと呼ばれる干し鱈がポピュラーなのだそうで、素材としてはむしろこっちのほうが本家寄りかもしれません。干物ならではの凝縮された塩気と風味が強く、いつもとはまたひと味違ったおいしさ。干しこまい、次に安くなってるのを見かけたら冷凍ストックしといてもいいかも。