almost everyday.

its a matter of taste, yeah

ライブハウス音頭

  • 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

f:id:sweets78:20210101163930j:plain:w250 f:id:sweets78:20210101163955j:plain:w180 f:id:sweets78:20210101164011j:plain:w180

  • 5時すぎに起床、お雑煮の仕込みを終えて散歩に出ようとしたら外が真っ白。とは言え、まださほど積もってる訳でもなければ傘をささずともギリ歩けそうな具合だったもんでいつも通りに外へ出たわけですけども、歩けど歩けど一向に身体が暖まらないんですよね。あれ?おかしいな?ってことで中間地点の商業施設でひと休みがてらお天気アプリを起動したところ、現在気温がまさかの-7℃だったんですよね。そら雪の粒も細かくて当たり前っスわ〜手袋湿って小指がちぎれそうですわ〜とここでようやく納得しました。出がけにうっかりあの数字みてたらば、さすがに怯んだだろうなあ。結果としてはいつも通りに身体を動かせましたよね、ってことでひとまず良しとしておきましょう。おそろしく寒いことを除けば、いたって穏やかな新年の幕開けであります。

  • 散歩のおともはSpotifyのリリースレーダー、たまたま今日が金曜なのでプレイリストも一新されてました。新年1曲めは四星球からのお年玉、クリスマスを敢えて外して正月にぶつけてくるのがいかにもこのひとたちらしくて嬉しくなってしまう。賑やかな曲もコーラスもライブハウスあるある的な合いの手も楽しいな。生演奏が、腹と腰にズンと来る低音が、あの熱を帯びた空気が、何もかもが恋しいです。ああ、ライブ行きたい。まだ行けない。とてもつらい。
  • ことし最初の乾杯は概ねいつものラインナップ、ママン作いかにんじん&ひたし豆そして餅がメインであります。それと、伊達巻ラブな夫のご要望にお応えして3種を食べくらべ。今回はちょっとだけ奮発して笹かまメーカー2社を取り入れてみたのですが、夫曰く「高政が優勝」だそうです。白謙も伊達巻つくってくれたら絶対買うのにな〜!何なら蔵王のたまご舎とコラボしてくれたらいいのに。駅地下の売場も近しいことですし、ほらほら。ねえ?
  • ほか、きのう初めて自宅で炙った〆鯖が予想以上に美味しくできたことに気を良くし、今日はサーモンを炙りました。これまた香ばしくて最高だったのだけど、皮なしの場合はあらかじめ切り分けてから炙るが吉ですねこれは。火が通ったところから身が崩れてしまうのでここは注意が必要そう。年末すべりこみで届いたバーナー、楽しいです。これからあれこれ炙りたおしていきたい。

  • ニューイヤー駅伝は4区・佐藤悠基区間賞と6区・松宮隆行20回目でラストランがわたしにとってのダブルクライマックス。とりあえず、群馬が快晴で何よりでした。相澤晃は致し方なしとしても、遠藤日向と今井正人のいない元日はとってもとっても物足りなかったのですよ、福島県人として…!来年こそお願いします。本当にお願い。その後の話があればまた後で。