almost everyday.

its a matter of taste, yeah

沈没日記2022(通算114日目)

  • 午前中に家事をあらかた片付けて、午後は確定申告絡みの作業を集中して行うなど。
  • 休業期間に入ってすぐ、わりと早い段階でざっくりとしたエクセル家計簿を作成し「その日の支出、その日のうちに」を心がけつつ前年分の控除を整理しておいた甲斐あって、実働時間1h程度で申請完了。おお、カードリーダーとかいうわけのわからないものをわざわざ用意しなくても、マイナンバーカードさえ読み込めれば自宅で作業が完結するのね…!と技術の進歩?制度の改善?に感謝するなど。
  • ただ1点、PDFで出力される様式の保存を試みるも何故かファイルが毎回ぶっ壊れる(Adobeで表示できない)という不具合に頭を抱えましたが、いったんEvernoteでwebクリップしたものをDLするというひと手間を噛ませてみたら無事解決しました。これから毎年、この作業はわたしが担うことになるんだろうな〜ってことで一応メモ。休業以降久々にこっち側の脳を使った感があります。あらためて実感してるけど、わたし、仕事そのものが嫌いなわけじゃないんだよなあきっと。おやすみなさい。