almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Understood

  • 朝ドラ第6週、ヒロインの上京が5月半ばということは大学入学からひと月ちょっと。早苗ちゃんの大学デビュー、もとい垢抜けぶりが別人レベルでビビりました。上京祝いで大奮発したとは言え、4,000円のランチって成人前の若者には相当強気なお値段だと思うんですけど、ましてやこれって昭和40年代の話よね?善一さんって資産家か何かでしたっけ…?
  • オリーブオイルについて教わり(言葉遣いの粗さはさておき)ごく自然な流れでありがとうを言えるヒロインはたいへん良いし、こういう素朴な善良さをこそもっとくれ〜とも思うんですけど、方言や声のデカさや家出少女風の身なりを貶したあげくおっさんどもに絡まれて「はい、ここ笑うとこですよ〜」的な補助線まがいの劇伴まぶされるの二重にしんどいっすね。は〜〜〜、結局のところ*1製作陣の皆々様は、辺境の地で生まれ育った女子供、つまり視聴者層の少なくないパーセンテージを占めているであろう我々a.k.a.受信者をそういう目で見ていらっしゃるんですねええええ〜〜〜〜〜!って怒りが湧き上がったのち一気にスーンとしましたよね。上京したてで右も左も分からない18歳の女の子が、素性の知れないおっさんズにはさみ撃ちされるだなんてあんまりだ。恐怖以外の何物でもないよ、そんなの。
  • やっぱりかー。ニーニーのアレはファイトマネーだけじゃなかった上に逃亡中とな…。具志堅用高の決め台詞、ご本人の必死の演技や普段のキャラクターを思うと思わず笑いが込み上げてきちゃうんだけど、「人生のリングでは簡単にダウンするな」という言葉はとてつもなく重たい。この人の背負ってきたものがなければそう簡単には言えないよ、これ。具志堅用高に謝れ案件3回目*2にして、人生舐めんじゃねえ案件が発生した瞬間であります。
  • それにしてもですよ。モネもるいも本作のヒロインも、なにゆえ進路が決まらないままひょいひょい都会へ出てきてしまうのだ。こうも続くとさすがにアレっすわ、作り手側のロマンとか朝ドラしぐさ的なもんが不文律として存在してんだべ?と考えてしまわざるを得ません。それはさておき、前作のパステルトーンを基調とした上阪シーンがどれだけ洗練されてたかを今更ながらに改めて思い知らされましたよね。銀座の街を行き交う人たちの装い、やんばるとの対比を演出しようとなさってるのは百も承知ですが、色合いがごちゃつきすぎてどうにもこうにも目に優しくない…。
  • 火曜、三浦大知が歌い出す前から「三線の音色に導かれて県人会長とエンカウントって、そんなトントン拍子に都合のいい展開があってたまるか…!」と死んだ魚の目になりました。至れり尽くせりでお蕎麦食べて「でーじまーさん!」て言う笑顔はいかにもヒロイン然としてたけど、あれって引越し蕎麦的歓待の意味合いだったのかしら。
  • そうそう、ここで忘れてはならないことがひとつ。県人会長の中の人もまたボクシング経験者なのですよね。これ、後から何か効いてくるやつ?いずれどっかでちょっちゅね来ちゃう?共演とかある?ここマジ気になる。
  • 一方その頃、やんばるでは里美さん結婚?玉の輿?ってことはもう出番なし?えーーー?数少ない見応えあるバチバチ場面の担い手だったのに〜。そして今週、二度に渡り相手を試すような発言を繰り出すネーネー、やっぱり重たい…。石川先生との会話も物理的な距離も不穏であることよ…。ていうか、大事なところで煮え切らない石川先生は面倒ごとを周到に避けて通るタイプっぽいし、パッと見紳士的なだけで優柔不断な真面目系クズの危険性も大ありな気がするんですよね。憎からぬ相手の意志を尊重するとか権利がどうとか言いながら、自分に降りかかろうとする厄災を進んで被ろうとするほどの熱意も気概もないというか。
  • あまりにも唐突な歌子*3の入浴シーン*4は、ずばり製作側から視聴者諸兄へのメッセージと見ましたね。ここまで色香の少ない順にニーニー→歌子と続いてきたんですもの、「そのうちネーネーとお母ちゃんの分も撮るよ!だから脱落しないでね!Don't miss it!」ってことに違いない。それはまあ冗談としても、交わされる言葉にはどこまでも家族を慕う未子視点と現実的問題が頭を離れない長女視点の違いが出てましたよね。ならお母ちゃんは?きっとこの先も「良子の気持ちが一番だからね」と言い続けるに違いないけど、現実問題それで切り抜けられるんでしょうか。この多重債務状態を。
  • …と思ったら!ほらほらほらほら、早くも金曜に来ましたよネーネー!さあ、次はお母ちゃんだ。きっととっておきのテコ入れに残しとくはず。多分!
  • 「俺の出番はここまで!」と言い切ってヒロインを突き放す県人会長は正しい。お父ちゃん以来、初めて彼女を正しい道へと導くまともな大人が現れたという印象。しかし意気揚々と現場に乗り込んだヒロイン、「テスト?テストおお?」と狼狽えるあたり、まさか紹介状1枚ですんなり雇ってもらえると思ったったんでしょうか。島でも受けたろ?就職試験。そしてレストラン側、いきなり全員申し合わせたように「まさかや」言うなや。聞いてるこっちがこっ恥ずかしいわ…。
  • 高嶋政伸はかつての当たり役「姉さん、事件です!」を想起させる実直かつ温かな人柄、井之脇海冷笑系イキり若手*5、そしてオーナー原田美枝子が県人会長&お父ちゃんと何かしら繋がり(因縁?)のある役どころといった感じでしょうか。特に政伸、オーナーに頭下げてまで再チャンスを与えてくれるあたり、今後何かとヒロインの後ろ盾となってくれそうですね。県人会長に続く、第二の東京の父かしら。明るい兆しが見えてきた、のか…?こうして油断させといて、そのうちお得意のサイコパス*6を繰り出してきたりするのか…?
  • それにしても、大叔父さんはいよいよ本当に金絡みの話でしか登場しないキャラと化しましたね。渡辺大知as金吾はストーカー的要素が若干、いやだいぶキモいだけで悪い奴ではなさそう*7だし、恋人の有無を問い質した後ウッキウキで去り際カメラにピースサインを残してく憎めなさ&抜け目なさがたまらないので、あまり悲しい目に遭わないでほしいけど現状噛ませ犬感があからさますぎて切ないです。「お母さんも歌子ちゃんも同じくらい大事にします!」と必死でアピる金吾、しどろもどろの石川先生よりよっぽど誠実に見えてきたぞ…。「世界一周旅行に行きましょ!」って金チラつかせて揺さぶりかけてる辺りがいかにもボンボン的で鼻につくけど、事を急ぐ息子を諌めて仲人制度を重んじる父さまは地に足のついた常識人って感じ。例の詐欺もキッチリ見破ってたし、経営者としてふつうにもろもろ有能なんだろうな。
  • 火曜時点では早苗ちゃんへの電話すらかけ間違ってたのに、市外局番の存在を初めて知った翌日それもあんな緊急事態に、とっさに沖縄へ電話かけられるもんなのか。すごいな。と思ったら早速あさイチでも突っ込まれてました。ですよねえ、大吉先生。
  • 晴れて無事就職先*8&住処*9が決まったのはいいとして、鶴見から銀座に通勤するのってまあまあ大変では…?と思ったけど、京浜東北線ならそうでもないか。まあ、銀座近隣に住むより遥かに現実的ではありますよね。
  • そして、リトル沖縄と呼ばれる鶴見界隈でニーニーの所業が知れ渡ってないの、めちゃくちゃ不自然では…?と思ったその瞬間にご登場とは。ひとくさり借金&逃亡を罵倒した直後、いろいろあったとは言え諸悪の根源たる彼の胸に飛び込むって、本当にめちゃくちゃ心細かったってことだよな…。どんだけバカでポンコツでも、ヒロインからすると長男ってだけで父親に次ぐどデカい存在なのよね、きっと。そんな場面で言うに事欠いて「もう大丈夫、ニーニーがついてるからよ」とは、これほどまでに1ミリも信用できない発言も珍しいです。そら県人会長&家主ズも口あんぐりですぜ!
  • ゴーヤーチャンプルーの回想シーン、なんでここ?第1週のどっかに捻じ込んだほうがよほどスムーズだったのでは?そしてこんないい話の翌朝、貴様やっぱり持ち逃げすんのかい!ここでその劇伴なのかい!そして倍にする方法がよりによってギャンブルなのかい!連日巷を賑わしている例の誤振込事件*10を思い出さずにいられない奇跡のタイミングにより、それでなくても笑えないネタがシャレにならない勢いでスベってるのがしんどいです。逆に持ってる…?人の金をどうこうしようとするヤバみを逆説的に教えてくださっている…?
  • 10連勤は素人じゃなくてもだいぶしんどいと思うんですけど、それより何より下宿先でも職場でも、金とる食いもん作るときはまず髪くくれ。話はそれからだ。
  • 先発は瀧中。小深田IN茂木OUTとな。打線が繋がらないことこの上なし、つっっっら!明日はがんばろ。おやすみなさい。

*1:都会の大人の男が大多数を占めるであろう

*2:初回2回目はそれぞれリンク先のとおりです

*3:ネーネーとの会話といいサトルの上京話といい、本当に細やかな表情の揺らぎが巧いのよねえ萌歌さま…!

*4:不自然なほどにお湯が濁っていたのでちょっと笑ってしまったじゃないか

*5:とは言え、沖縄そばを食べた瞬間素で「うめえ!」って声が出た辺り、根は素直な子なのでしょう。いずれヒロインといい感じになったりするの?どうなの?

*6:プライベートがゴチャついて以降、にわかに激増した「目が笑ってない異常者」演技の凄みが忘れられないのです

*7:未だに第3週で予見したローリー路線が捨て切れません

*8:ところで、三枚肉の代わりにするにはパンチェッタって塩辛くない?塩抜きめっちゃ時間かかるんでない?

*9:「店を手伝う代わりに家賃を安くしてもらう、そしたら顔も覚えてもらえるだろ?」という県人会長の慧眼マジ正しい

*10:個人的には「あとはもう個人情報掘るくらいしかネタ残ってないっしょ?そんなことより使途不明の11兆円を追求しなされ」と思ってます