almost everyday.

its a matter of taste, yeah

魂を継ぐもの〜破滅の無頼派・西村賢太〜

  • 週末見逃した 魂を継ぐもの〜破滅の無頼派・西村賢太〜NHKプラスで。被害者の会こと各社担当編集者はもとより、墓参りに訪れたファンも悩める大学生も妻の理解を得られないガチ勢もクリープハイプ尾崎も田中慎弥も文壇バーのママも新聞に投書した中学の同級生(!)までもを追う製作陣の並々ならぬ熱意に目頭が熱くなりました。
  • わたしにとっての西村賢太は尾崎言うところの「お守りのよう」な読みかたにざっくり分類されるのだろうけど、もうちょっとだけ付け加えるなら「わたしの中にも北町貫多がいる、おそらく15人めくらいの人格として確実に存在しているのを感じる」という恥ずかしさにも似た実感そして「『それを認めて何が悪い?』と背中を押された解放感」です。ダメなところも抱えてそのまま生きて行け、隠すな、もっと辛くなる。その生き証人がわたしの中にもいてくれる、という心強さとほんの僅かな鬱陶しさと。きっと死ぬまで忘れられないし、きっと何度も読み返すし、きっとあの作中のふてぶてしさに似つかわしくない簡潔にして端正な文体を思い出すに違いないのです。忘れられる筈がないのよ。他に誰がいるっていうのよ。
  • 先発は岸。やっとやっとたどり着いた150勝、とりあえず酒が美味いです。ありがとう炭谷。おやすみなさい。