almost everyday.

its a matter of taste, yeah

あとはいらないよ

いつもより早く、11時頃に相方と待ち合わせ。そのまままっすぐ白河方面へ。いわきの桜がだいぶいい感じに咲いてきたので向こうもきっと見頃だろう、というわけで石川へお花見に行くことにしたのです。が、いざ着いてみたら現地の桜はまだほとんどがつぼみのまま。ちょっとがっかりしながらもとりあえず白河へ向かい、ひさしぶりにポレポレでお菓子。ここのアジョワンクラッカーは本当においしいです。ちっとも甘くなくて、薄くてさくさくしてて、かみしめるたび薬草みたいな清涼感がすうっと鼻に抜けるんです。だいすき。他にもりんごマフィン、おからクッキー、アップルパイ等を購入。ほくほく。

で、お花見はできなかったものの、代わりに南湖公園でお昼ごはん。きらきら光る水面を見ながらあれこれ食べるのはなかなか楽しいです。本日のごはんは、ベーグル2種にツナマヨとたまごマヨ、トマトとブロッコリのサラダに新じゃがと鶏肉の蒸し焼き。こちらはほどほどの腹八分目にとどめておいて、近くの茶店でお花見だんごもいただきました。やわらかいお団子を頬張りながら、熱々のほうじ茶をすする幸せ。まぶたにあたる日差しがあたたかいです。リラクシン。こうして南湖公園でゆっくり過ごすのは初めてなのですが、周囲には気の利いたカフェやなんかもぽつぽつあってまた来たいなと思いました。奥深し、白河。

帰り道、遠野でごま豆腐とおからドーナツ、それに生クリーム入りの食パンを買って帰宅。お夕飯は新じゃがと鶏肉の蒸し焼きにスープとお麩を加えてあんかけにしたものを食べました。あんかけのいいところは、中身がなかなか冷めないところだと思います。付け合せには菜の花のかか和え、お豆腐ローフ、それに買ってきたばかりのごま豆腐。つるんとなめらかでほのかに甘くて、とてもおいしかったです。また買いに行こう。おやすみなさい。